Kのつぶやき

2022年3月31日

38年間の教職生活が終了しました。教職員生活の締めくくりを南高に勤務し、本当に幸せでした。教頭3年、校長2年の5年間でしたが、素晴らしい生徒と先生方そして保護者、同窓会、地域など多くの方々のご支援、ご協力のおかげで楽しく過ごすことができ、感謝を申し上げます。

 

南が好き  南が好き  南が大好きさ

 

本日をもちまして、Kのつぶやきを終了します。ありがとうございました。

2022年3月30日

今日は校内の草刈りをしました。春になり、雑草が伸びる頃となりました。中庭のパンジーやロータリーのチューリップも咲き始めました。南高勤務もあと1日です。感謝の気持ちを胸に頑張ります。

2022年3月28日

3月26日に本校吹奏楽部の第17回定期演奏会をブリックホールにて実施しました。多くの方々に来場をいただき、盛会の内に終了し、感謝いたします。今後も、南高並びに吹奏楽部へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

2022年3月24日

令和3年度第3学期終業式、離退任式を行いました。南高から7名の先生方が退職・転出されました。本当にお世話になりました。私も3月31日をもって退職いたします。それまで、しっかりと頑張ります。

2022年3月22日

校内の桜やチューリップの花が咲き始めています。毎年のことではありますが、令和4年度の教職員人事異動が発表され、南高からも多くの先生が退職・転出されます。南高発展のために、ご尽力いただき、ありがとうございます。

2022年3月18日

あいにくの雨模様ながら、1,2年生でクラスマッチを行いました。学年が上がるとクラスのメンバーも替わります。今年最後のクラス行事でもあり、それぞれの競技で応援など盛り上がっていました。

2022年3月17日

午後から合格者登校を行いました。入学前の準備として、各種の説明、物品の購入、制服採寸などを実施しました。240名の合格者は、皆、晴れ晴れとした表情でした。また、校内の桜も花芽を見せ始め、春の訪れを日一と感じます。

2022年3月16日

令和4年度高校入試後期選抜検査の合格発表を行いました。昨年からネットでの発表も行いましたが、多くの受検生が本校を訪れました。

2022年3月15日

昨日、今日と暖かい日が続き、春の訪れを感じます。現在、1年生は2階、2年生は3階のフロアーに移動して授業を実施しています。3学期も残りわずかとなり、それぞれが今年度の仕上げ、次年度の準備に入る季節となりました。4月からではなく、1日も早く、次なる目標に向けて努力してください。

 

2022年3月14日

土曜日、日曜日に、1月に開催予定であった県高等学校新人体育大会バレーボール競技、バスケットボール競技が実施されました。本校からは、それぞれの部が出場し、頑張ってくれたと聞いています。しかし、両競技において10数チームが棄権しました。新型コロナウィルス感染症の影響によるものが多いらしいです。まだまだ、新型コロナウィルス感染症の収束が見えませんので、引き続き感染症対策の徹底が必要です。

2022年3月11日

春の訪れを感じる暖かい一日でした。中庭プランターのパンジーが花をつけました。昨年は、苗を購入して移植しましたが、今年は、種から育ててみました。これから多くの花を咲かせると思います。明日、大学入試後期試験が行われます。「焦らず、慌てず、諦めず」の心意気で頑張ってください。

2022年3月10日

今日までで大学入試前期試験の合否が発表されました。残念ながら不合格となった生徒は、後期試験に向けて、全力を尽くしてください。「諦めない人が、最後は勝つ」最後の最後まで、チャレンジすることです。

2022年3月9日

2日間で行われた令和4年度後期入学者選抜が終了しました。受検生の皆さんは、力を発揮できたでしょうか。生徒は、明日、明後日と自宅学習です。感染症対策を行い、しっかりと家庭学習に励んでください。

2022年3月8日

今日から令和4年度後期入学者選抜が始まりました。明日も検査は続きますので、受検生の皆さんは、体調を整え万全の体制で臨んでほしいと思います。

2022年3月7日

明日から令和4年度後期入学者選抜が行われます。生徒たちは午前中で終了し、金曜日まで自宅学習となります。まん延防止等重点措置が解除されましたが、感染症対策を忘れずに生活を続けてください。

2022年3月4日

今日から大学入試前期試験の合否の発表が始まりました。合格する生徒や残念ながら不合格になる生徒もいます。全員が合格することが理想ですが、現実は違います。結果も大切ですが、それまでの過程を振り返ることがもっと大切です。「結果よりプロセス」大学入試は、生徒を大きく成長させてくれます。頑張れ!59回生!

2022年3月3日

卒業証書授与式に参加できなかった生徒に対して、校長室にて、卒業証書を授与いたしました。これで、232名の一人一人に手渡すことができました。3学年団やクラスメイトに囲まれ、祝福されていました。59回生の前途に、幸多かれと願います。

 

2022年3月2日

昨日卒業した生徒たちですが、今日も朝から後期試験に向けて登校し、学習しています。前期試験の結果が、まだ出ていませんので、後期試験に向けて、しっかりと準備、努力をしています。

“努力の上には、花が咲く” 頑張れ! 59回生

2022年3月1日

 第59回卒業証書授与式を行いました。新しい生活様式で三密を避けるために、式には参加人数を制限しました。昨年は、グランドで、在校生から卒業生に対して「力をつくして」を歌いましたが、今年は、体育館2階ギャラリーから代表者、卒業生の代表による「君が代」「校歌」「仰げば尊し」を歌唱しました。

59回生の皆さん、卒業おめでとう。「夢こそ力」皆さんの前途を祝します。

 

2022年2月28日

今日は、卒業式の式場設営、特別表彰、同窓会入会式などを行いました。新型コロナウィルス感染症の影響で在校生全体での合唱は中止、卒業生による校歌や仰げば尊しも代表者による歌唱となりました。感染症対策の徹底しつつ、59回生の門出を祝いたいと思います。

2022年2月25日

今日は国公立大学の前期試験がそれぞれの大学で行われました。59回生も出願した大学で試験に臨みました。先日の出陣式で最後にお願いした「焦らず、慌てず、諦めず」このことを胸に頑張ってくれたことと思います。

2022年2月24日

高校入学者選抜後期選抜の出願が締め切られました。今年は、オープンスクールや学校説明会が新型コロナウィルス感染症の影響で実施できませんでした。直に南高を見てもらう機会がなく、どれくらいの生徒が志願してくれるか、非常に不安でした。これから、3月の試験まで、受験生は感染症対策を十分に行い、ベストコンディションで臨んでほしいと願います。

2022年2月22日

59回生二次試験出陣集会を行いました。25日から国公立大学の前期試験が始まりますので、受験する59回生の激励をしました。挨拶の中で、北京オリンピック・女子カーリング競技の藤沢選手のことを紹介しました。

“I am a good curler. I have confidence! Let's Have Fun!  私はいい選手だ。自信がある。楽しもう。

大学入試も同じです。自分はできると信じて、問題に向かってください。きっと、答が出ます。今まで、59回生全員で積み重ねてきたことを忘れずに、自分だけでなく、多くの仲間がいることを思い出して、楽しんで受験してください。

2022年2月21日

ここ数日は気温も下がり、肌寒い日が続いています。しかし、菜の花が咲いたり、チューリップが芽を出すなど、春の訪れを感じるようになりました。今週は、国公立大学の前期試験が行われます。生徒一人一人に春が来ることを信じています。

2022年2月18日

今日から部活動が再開されました。生徒たちは、部活動ができる喜びを持って活動していました。約1月の活動停止でしたので、ケガには十分に注意し、感染症対策を忘れないで活動してください。

2022年2月17日

朝から雪が降り、寒さが厳しい1日でした。1,2年生は定期考査が終了し、本来であれば、部活動が再開できますが、まん延防止等重点措置のため、今日まで部活動はできません。しかし、明日から平日2時間程度の部活動が再開されます。これから春のシーズンを迎えますが、休みが多かった分、ケガには十分に注意して活動してください。

 

2022年2月16日

昨日、59回生卒業記念品の植樹を行いました。その際に、A棟斜面から伐採した松の木を利用したベンチを設置しました。手作りのベンチですので、見栄えは今一歩ですが、十分に活用できると思います。桜の花をベンチに座って眺めながら、食事ができると楽しいと思います。

2022年2月15日

卒業する59回生の卒業記念品として、桜の苗木を植樹しました。校歌を流しながら、石碑の除幕式を行い、生徒一人一人が苗土を沿えました。今はまだ小さな木ですが、これから成長し、綺麗な花を咲かせることと思います。59回生の皆さんの輝く未来を祈っています。ありがとうございました。

2022年2月14日

三連休を利用して、中庭に小石を散りばめ、歩道を完成させました。約1.8m3の小石を一輪車で中庭に運びました。予想以上に量があり、当初の計画よりも、広く散りばめることができました。一人でできるかとの不安もありましたが、「千里の道も 一歩から始まる」の精神で作業をしました。中庭が生徒の憩いの場となることと思います。

2022年2月10日

中庭整備事業の一環として、植栽を行った部分以外に、歩道を作成しています。生徒たちがプランターの花などを観賞できるようにするためです。本日、そこに配置する小石が届きました。この小石を散りばめて歩道を完成させたいと思います。

2022年2月9日

高校入学者選抜前期選抜の合格発表を行いました。今年から校内掲示、WEB掲載の形式となりました。前期選抜の合格者は、定員の25%で60名ですので、合格よりも不合格が多いです。3月の後期選抜に向けて、頑張ってほしいと思います。

2022年2月8日

北京オリンピックが始まり、日本選手が大いに活躍をしています。昨日から、スキー・ジャンプ競技混合団体のことが大きく報道されています。日本がルール違反での失格となりながらも4位に入賞したことです。2回目に素晴らしいジャンプを見せてくれた高梨選手の精神力には驚かされましたし、改めて一流選手であり、超一流であることを感じました。

59回生の皆さんも、「今、やるべきことを、全力で取り組む」を心がけてください。

2022年2月7日

4日に大学入試の出願が締め切られ、現時点での志願状況が報道されています。昨年に比べ、倍率が上がった学部や下がった学部など様々です。倍率が低いほど合格の可能性が上がると考えられますが、倍率で合否は決まりません。最後まで、自分を信じて努力することが大切であり、やるしかありません。今こそ、気魄と情熱

2022年2月4日

本日が、国公立大学2次試験の出願締め切りでした。生徒一人一人が志望する大学に出願しました。25日の前期試験まであとわずかとなり、59回生は合格に向けて全力投球あるのみです。やればできる!頑張れ59回生!

2022年2月3日

今日は節分です。昨日、県内の新型コロナウィルス感染症の陽性者数が過去最高となり、感染拡大が続いています。「福は内、鬼は外」1日でも早く、この感染症の収束を願います。

 

2022年2月2日

高校入学者選抜前期選抜が終了しました。本校は、基礎学力検査と作文を実施しました。基礎学力検査は、60分で国語、数学、英語の3教科を行いましたので、時間配分などが難しかったのではないでしょうか。受検生の皆さん、お疲れ様でした。

2022年2月1日

 今日から2月が始まりました。1月は、あっという間に過ぎた気がします。明日は、高校入学者選抜前期選抜です。新/型コロナウィルス感染症対策として、机や椅子の消毒や間隔なども配慮して準備しました。高校を受検する生徒たちには、万全の体調で臨んでほしいと願います。

2022年1月31日

土曜日のことになりますが、今年の卒業記念品である桜の木の植樹準備を行いました。本幹が朽ちはてた桜の木を伐採して、新しい苗木を準備していただきました。59回生6クラスと60周年を記念して、6本の苗木です。最終的な植樹は、2月15日を予定しています。数年後には、綺麗な花を咲かせるでしょう。

2022年1月28日

生徒玄関からの踊り場に、日本一に輝いたライフル射撃部、陸上部の賞状と優勝旗を展示しました。日本一の栄冠を称えるとともに、多くの生徒に日本一を目指して、頑張ってほしいと願っています。

 

2022年1月27日

今日は、本来であれば県外出張及び会議でしたが、新型コロナウィルス感染症の影響で、オンラインによる会議となりました。昨年からオンライン会議や書面決議などが増えてきました。考えようによっては、移動等の時間が大幅に短縮され便利です。働き方改革の観点から、今後の会議の在り方になるかもしれません。

2022年1月26日

秋に伐採した松の木を利用して、トレーニング器具やベンチを作成しています。また、中庭にも廃材を利用して通路を作ってみようと考えています。そのまま廃棄するのではなく、再利用できるものは、リサイクルしたいと考えます。

2022年1月25日

パンジーの苗の植え替えを行いました。今年は、種から育ててみようと挑戦しましたが、ポットでの成長が予定より遅くなり、植え替えも遅れました。どれくらい成長するか、わかりませんが、花芽が出て、咲いてくれることを願っています。

2022年1月24日

週末に出願校検討会を行い、生徒一人一人の出願する大学に対して、情報交換を行いました。そして、今日から三者面談を実施しています。本人、保護者そして担任で意見交換をし、出願する大学を決定します。前期試験まで、あと1月ですが、これからの学習次第で、合否が決まります。何が何でも、合格するという信念をもって、学習してください。

念ずれば、花が咲く。頑張れ!59回生!

 

2022年1月21日

まん延防止等重点措置が、県内では長崎市、佐世保市に適用され、教育活動も大きく制限がかかることになりました。今週から予定されていた県新人大会(バスケットボール、バレーボール)も延期となりました。この大会を目標に練習してきた部員たちには、再度、日程が決まってから、練習に励んでほしいと願います。

2022年1月20日

まん延防止等重点措置が1月21日から2月13日まで適用されました。これに伴い、時差登校や分散登校が行われ、部活動などの教育活動も制限されます。とにかく、感染症対策の徹底し、感染拡大を防ぐことが最優先です。

守ろう 命  防ぐぞ コロナ

感染症対策の徹底  マスク着用 手洗い・うがい 換気注意   三密回避 油断大敵  防ぐぞ コロナ

2022年1月19日

生徒総会をオンライン配信で行いました。三密を避け、生徒会執行部、各委員会の専門委員長、クラスのホームルーム委員が集まり、映像を通して説明など議論を行いました。他の生徒は、教室で配信される動画を見ることで参加としました。専門委員会からの活動目標、JRC委員会から「歳末助け合い共同募金」の報告などがありました。

 

2022年1月18日

15、16日と大学入試共通テストが行われました。17日は、自己採点と学年集会を実施しました。そして、今日から個別面談を開始し、出願校の検討に入りました。共通テストの結果から、前期や後期試験の出願大学を決めなければなりません。今後、様々な情報をもとに決定していきますが、絶対に合格する信念を持って、学習に励んでほしいと思います。これからが、受験は本番です。気魄と情熱!頑張れ!59回生!

2022年1月17日

先週は、高体連関係の業務で出張し、学校を留守にしていました。土、日曜と県新人体育大会(サッカー、ラグビー競技)の激励に行ってきました。選手たちは、精一杯の戦いを見せてくれました。対戦した相手は、どちらも優勝候補のチームでしたので、現時点での実力差を見せつけられました。ここから、県高総体までの時間は限られています。目標を達成するためには、何が必要なのかを意識して、練習する必要があります。やらされる練習では、到底、目標は達成できません。頑張れ!南高!

2022年1月11日

3学期の表彰伝達及び始業式を動画配信で行い、校長訓辞として次のことを話しました。

さて、令和4年が始まり、10日余りが過ぎました。今まで、落ち着ついていた新型コロナウィルス感染症が全国的に拡大し、第6波が到来とも言われています。昨年末は、県内において感染者数0でしたが、少しずつ拡がり始めています。今後も。一人、一人が、感染症予防対策を怠らず、油断せずに、生活してください。

3年生は、いよいよ、今週末に大学入試共通テストが行われます。残された時間はわずかですが、体調を万全に整え、自らの力が十分に発揮できるようにしてください。これまで、取り組んできたことの確認など、パフォーマンスを高め、プラス思考での行動をとってください。また、共通テストが終わっても、そこはまだ中間点です。前期や後期試験に向けての準備に入ってください。自分を信じ、仲間を信じ、受験は団体戦であることを意識して、最後まで諦めずに59回生が奮闘することを信じています。

2年生は、この3学期が3年生の0学期と呼ばれていることが理解できますか。受験は、3年生になってからでは遅いのです。受験まであと1年しかないという危機意識を持ってください。まずは、志望校を固め、絶対に合格するという信念を持って、学習に取り組むことです。難しいことは、ありません。毎日の授業に対して、真剣に取り組み、家庭学習、平日、最低2時間を継続することです。皆さんは、高校受験を経験していますが、大学受験は、甘くはありません。高校受験が部活動でいうと県大会レベル。大学受験は、全国大会レベルです。力をつけないことには、勝ち上がることはできません。しかし、不可能では、ありません。ようは、やる気を持って取り組めば、必ずできるはずです。

1年生は、2年生から文系・理系・キャリアコースに分かれ、自分の進むコースは決まっています。どこにゴールを持つかを明確にさせ、希望する進路を決めてください。そのためには、様々な情報と学力が必要になります。時代の流れや変化を掴むためには、情報収集を徹底することです。学力については、自分の学力を知ることです。対外模試の成績などをしっかとりと分析し、学力を高めるための行動をとってください。難しいことはありません。家庭学習、平日、最低2時間と授業に集中することです。毎日、続けることで習慣となり、大きく飛躍することにつながります。「継続は、力なり」です。

季節の上では、今一番厳しい冬のまっただ中にありますが、ここを乗り越えれば、希望に満ちた春が訪れます。一人ひとりに、すばらしい春が訪れることを願っています。

 

 

2022年1月7日

全国的にコロナウィルス感染症が拡大しています。特に、沖縄県では、感染者数が凄い勢いで増えています。オミクロン株は、非常に感染力が強く、拡大のスピードが今までとは違うようです。とにかく感染症対策を徹底することです。明日からの3連休は、不要不急の外出を控えましょう。

 

2022年1月6日

今日から3年生の補習が始まりました。昨日までの開放自学から、授業形式となりましたが、演習を中心に行っていました。いよいよあと9日です。「できることを、すべてやる」の精神で、頑張ってください。努力の上には、きれいな花が咲く。

2022年1月5日

全国的に新型コロナウィルス感染症が拡大している状況で、第6波の可能性が出てきました。大学入試共通テストまで、10日余りとなりました。受験生は、予防対策をしっかりし、体調を整えて、ベストコンディションで試験に臨んでほしいと願います。

2022年1月2日

新年あけまして おめでとうございます

今年も長崎南高校をよろしくお願いいたします。

今日は、開放自学を行っています。共通テストまであと13日です。59回生も、最後の追い込みです。「あせらず、慌てず、諦めず」自分を信じ、仲間を信じ、頑張ってください。受験は、君たちを成長させてくれます。

頑張れ!59回生!

2021年12月28日

今日は仕事納めであり、明日から年末年始休暇に入ります。1,2年生は補習も終わりましたが、3年生は共通テストまであとわずかですので、最後の追い込みに入っています。ここから、もう一踏ん張りして、1点でも多く取れるように努力してください。また、サッカー部が県新人大会の出場権を懸けた代表決定戦に臨み、見事、2対1で勝利しました。

来年こそは、新型コロナウィルス感染症も収束し、皆さんにとって素晴らしい年になることを祈念いたします.

2021年12月24日

3年生の激励会と2学期終業式を行いました。激励会では、毎年、福岡同窓会より、太宰府天満宮で合格祈願をした鉛筆が、3年生全員に贈呈されます。そして、福岡同窓会の方からの激励、そして、生徒会からの激励や日めくりカレンダーの贈呈が行われる南高の伝統行事の一つです。

終業式前の表彰伝達では、部活動の活躍はもちろんですが、人命救助した生徒への感謝状も伝達しました。終業式の訓辞では、実りの多い2学期であり、「評価されるもの」と「課題として残るもの」についてと「思いやり」についての話をしました。

放課後には、吹奏楽部の中庭コンサートが開催されました。60周年記念事業で整備した中庭を予定していましたが、雨のためB棟の中庭軒下で行いました。今後も、中庭でのイベントが増えてほしいと願います。

2021年12月23日

12月1日から点灯したイルミネーションも改良を重ねながら、何とか完成しました。ロータリーの数本から、坂道の通路まで増やし、最後は、「MINAMI」の文字が浮かび上がるプレートを設置しました。補習を終えて帰る3年生や部活動生の癒やしになっていると思います。 頑張れ!59回生!

 

2021年12月22日

 

気魄館側の壁面に、懸垂幕を掲げています。2学期に好成績を納めた部活動などの成績を掲示しています。まずは、日本一が2本あります。また、壁面に貼れないものは、今後、フェンスに貼る予定です。南高生の活躍が光った2学期でした。59回である3年生も、共通テストまで一月を切りました。最後の最後まで粘り強く頑張ってください。

 

2021年12月21日

今週、2年生が三者面談を実施しています。いよいよ、来年は受験となります。現時点の学力の把握と進路希望の確認を主に行っています。「もう1年か、まだ1年か」は、考え方次第ですが、志望する大学に合格するには、学力の向上が必要です。学力向上ためには、授業と家庭学習が基本です。60回生の家庭学習状況を見てみますと、明らかに時間が不足している生徒が多いようです。自らの人生を切り開くのは、自分自身です。しっかりと勉強することを忘れないでください。やる気を持って、継続することが大切です。  頑張れ!60回生!

 

2021年12月20日

昨日、未来デザイン・イノベーションフェアを開催しました。SSH指定校の長崎西高校、大村高校、WWL指定校の長崎東高校そして本校を含め、約50名の生徒たちが参加し、それぞれの研究発表を行いました。また、福島県の安積高校からも職員の参加がありました。課題研究を他校の生徒たちが参観し、意見交換することは、非常に意義のあることであり、参加した生徒、職員からも好評でした。今後も、この企画を拡大し、多くの学校からの参加者が増えることを期待します。

 

 

2021年12月16日

令和3年度県高等学校総合文化祭「新聞部門」、第33回県学校新聞コンクールにおいて、新聞部が2年ぶり7回目の最優秀賞を獲得しました。今回の新聞は、東日本大震災、原発事故から10年、雲仙・普賢岳大火砕流から30年の節目の年に、災害をテーマにした記事を掲載したことが評価されました。この受賞を励みに、今後も頑張って活動してほしいと思います。

2021年12月15日

10月からA棟斜面の松や桜の木を伐採し、その処理を継続していました。何とか処理が終わり、すっきりした斜面ができあがりました。この後は、桜の木を植樹して、新しい形のA棟斜面ができあがります。桜の木が成長するのは、時間がかかりますが、素晴らしい景色ができることを願っています。

 

2021年12月14日

2年生がクラスにおいて、修学旅行報告会を行いました。グループごとに修学旅行で研修したことをプレゼンテーション形式で行いました。本日のクラス発表から、クラス代表を選出し、学年での報告会を行います。タブレットを上手く利用して、スライドを作成していました。

 

2021年12月13日

昨日のことですが、サッカー部が練習試合を行っていました。相手は、県内強豪校のセカンドを中心にしたメンバーです。サッカーでは、得点はもちろんですが、ボール保持率も大切になります。点数的にも負けていましたが、ボールがなかなか保持できないようでした。技術的なこともさることながら、運動量の違いも感じました。新人大会まであとわずかですので、今できることをしっかりと練習し、試合に臨んでください。

 

2021年12月9日

 推薦試験を終えて、合格内定を受けた3年生が、結果報告に来ています。どの生徒も笑みに満ちた顔です。合格は努力の結果ですから、素直に喜びを味わってください。ただ、多くの生徒たちが、受験と向かい合っています。59回生の受験は、まだまだこれからです。放課後の補習そして家庭での学習と時間を有効に使ってください。まだまだ学力は伸びます。努力した分だけ、学力はつきます。

頑張れ!59回生  激励のイルミネーション 

 

2021年12月8日

昨日の夜に2年生が修学旅行を終えて帰ってきました。2泊3日の島根県への旅行でした。天候にも恵まれ、予定していた研修も無事に終えたとの報告を受けました。健康面でも体調を崩す生徒もいなかったと聞いています。2年生としての大きな行事が終了しました。これから、具体的な進路目標を定め、しっかりと学習に取り組んでください。また、部活動も高校総体まで半年余りです。日々の積み重ねを忘れずに努力してください。

“千里の道も一歩より始まる”

 

2021年12月3日

2年生の修学旅行結団式と第17回崎陽塾を行いました。結団式の挨拶で、島根県に行ったことのある生徒を確認しましたが、一人もいませんでした。全生徒が初めて訪問する場所ですので、素晴らしい思い出を作ってほしいと思います。崎陽塾は、昨年開催できなかったので、担当の16回生がスライドして実施しました。講師を坂本康一氏が務め、「エネルギー問題の現状と課題 ~地球温暖化とCO2削減はどうなって行く?~」と題して、パワーポイントを用いて、ご講演をいただきました。生徒たちは、これからの時代を担うわけですから、この問題は避けても通れないことであり、熱心に傾聴していました。

 

2021年12月2日

久しぶりに体育の授業を見せてもらいました。1年生の選択授業で、生徒たちが選んだ種目をそれぞれの場所で行っていました。グラウンドでは、女子のサッカーとラグビーを楽しそうにしていました。授業の基本は「わかって、できて、楽しい授業」だと思います。先生方は、その教科のプロですから、生徒たちの実態に合わせて、しっかりと指導していました。また、昨日からB棟前のロータリーにイルミネーションを点灯しました。

 

2021年12月1日

師走に入ったこともありますが、昨日まで沖縄に出張していましたので、ものすごく寒くなった気がします。さて、共通テストまで45日余りとなり、3年生の進路講演会を実施しました。講師は、元長崎西高校校長の田川祐治先生です。「気魄と情熱+執念で合格を勝ち取ろう」という演題で、59回に向けて、激励を込めて、様々な情報を提供していただきました。この受験で、大きく人間的に成長するという言葉が印象深く残りました。諦めない執念があれば、乗り越えられない壁はありません。「焦らず、慌てず、諦めず」しっかりと頑張ってください。素晴らしい講演ありがとうございました。

 

2021年11月26日

考査2日目が終わりました。明日、明後日は休みになります。この休みに、どれだけ学習するかによって、残り科目の結果が決まります。しっかりと学習することが大切です。

 

2021年11月25日

今日から本格的に定期考査が始まりました。定期考査中は、部活動がありませんので、下校時間も早くなり、多くの生徒が一斉に帰ります。そこで、先生方によるバス停指導が行われます。バスマナーを理解し、バスマナー5原則を実践してください。

 

 

2021年11月24日

先週末に県高等学校新人体育大会ライフル射撃競技が行われ、ビームライフル団体、個人、ビームピストル競技で、上位大会である九州大会に7名の出場権を獲得しました。また、23日には、夏の全国高等学校ライフル射撃選手権大会優勝が評価され、県民表彰特別賞を受賞しました。南高が県民表彰特別賞を受賞するのは2回目です。これからも頑張ってほしいと願います。

 

2021年11月19日

明日から、県新人体育大会や県選手権大会、地区新人会などが開催されます。新チームで臨む初の大会でもあり、それぞれが持てる力を発揮してほしいと願います。「試合は、練習のように。練習は、試合のように」この言葉を忘れずに、頑張ってください。

 

 

2021年11月18日

本日、第4回考査の時間割発表を行いました。大会等がない部活動は、発表と同時に停止となり、部員たちは部室清掃を行いました。考査まで、部活動の時間をしっかりと学習に充てることが大切です。限られた時間を有効に使うことが、成績にもつながります。

 

2021年11月17日

天候にも恵まれ、強歩行大会を実施しました。強歩行大会は、心身の鍛練とグループの協調性、自主性、社会性を養うとともに、自然に親しみ、地域環境への理解を深めることを目的としています。途中棄権する生徒もいましたが、無事に終えることができました。昨年に続き、PTAからの「うどん炊き出し」は中止しましたが、差し入れにウイダーゼリーをいただきました。

 

2021年11月15日

今年は、パンジーの種植えに挑戦しています。昨年は、苗から購入し育てました。今年は種植えから始めています。また、菜の花も、昨年の花から採った種を植えています。まだまだ、成長過程ですが、大きく育つと信じています。週末に行われた弓道の全国選抜大会県予選で、男子個人が2位に入賞し、全国大会の切符を手にしました。また、放送部も九州大会予選が行われ、九州大会への出場切符を取った生徒も出ました。天晴れ! 

2021年11月12日

月曜日に実施できなかった授業研究を行いました。電子黒板を利用しての授業で、最後には、振り返りとして、ロイロノートを使っての授業評価を行いました。生徒の理解度が瞬時にわかり、記録されるので、今後も大いに活用できると思います。

 

2021年11月11日

来週に行われる強歩行大会に向けて、体育の授業を通じて、走る練習をしています。それぞれがグループを作り、協力しながら約18kmのコースに挑みます。市民の森を周回するコースですので、自然を楽しみながら、自己の体力に応じた走りや歩行をしてください。

 

2021年11月10日

第24回南高宣言が生徒会を中心にして行われました。南高宣言とは、平成9年11月7日に制定されたものであります。宣言の前には、バスマナー新五原則も確認しました。

わたしたちは自分の言動に責任と誇りを持ち、正しい善悪の判断をします。
わたしたちは人とのふれあいの中で、その人の長所を大切にします。
わたしたちはお互いの意見を尊重し合います。
わたしたちは誰もが気持ちよくバスに乗れるよう、譲り合いの心を持ちます。
わたしたちは手を取り合い、友情の輪を広げます。

南高生として、宣言したことをしっかりと実践することです。

 

 

2021年11月9日

創立60周年記念事業の記念品を生徒に配付しました。「大志の海へ 輝け みなみ」のスローガンとマークが入ったエコバック、タオルそしてクリアファイルです。南高のスクールカラーである緑色を基調したものです。エコバックをしっかりと活用してほしいと思います。

 

2021年11月8日

今日は令和3年度第2回授業研究の日でした。各教科でそれぞれ公開授業を行い、その授業を参観することで、今後の授業改善を目指す取り組みです。各教科とも、ICT機器を利用し、特にタブレットを活用した授業を行いました。Teamsやロイロノートを利用して、生徒たちにとって、とてもわかりやすい授業でした。映像や音声を活用した振り返りは、非常に良いものだと感じました。今後もこのような研修を重ねることで、「わかって、できて、楽しい授業」が生まれてくると思います。

 

2021年11月6日

創立60周年記念事業の最後を飾る記念講演会を実施しました。講師は、本校19回生で、作家の未須本有生さんです。「信念と転換」と題して、ご自身の半生を振り返りながら、生徒たちに語りかけてくださいました。また、これから日本が大切にすべきこととして「文化」というキーワードをいただきました。ご講演ありがとうございました。

 

2021年11月2日

昨日の文化祭における講評の一部を紹介します。「南のキセキ 輝石が起こす  奇跡の軌跡」私は、このテーマを次のように解釈しました。輝石は、輝く石つまり生徒一人一人。奇跡は、偶然に起きるものではなく、努力したことに対して、起きるもの。軌跡は、足あとや歩み。そのようなことから、南のキセキは、生徒一人一人が努力した足あとだと思います。まさしく、テーマに沿った素晴らしい文化祭でした。今後も、いろいろな場面で、南キセキが起きることを待っています。

 

2021年11月1日

11月1日は開校記念日ですが、9月に予定していた創立60周年記念文化祭を実施しました。新型コロナウィルス感染症対策で、外部の方をお招きすることはできず、オンライン配信とさせていただきました。「南のキセキ 輝石が起こす奇跡の軌跡」のテーマのもと、規模は縮小したものの素晴らしい文化祭でした。

 

 

 

2021年10月29日

SSH事業の未来デザインスクールを実施しました。昨年は、オンラインでの開催でしたが、今年は、産・学・官からの講師をお招きして、ポスターセッションなどを視聴し、講師の先生方と対話しました。やはり、直にお話を聞くことは、受ける生徒の様子も違い、その効果も計り知れないと感じました。1年生は、次年度の課題研究の参考に、2年生は現在進めている課題研究の学びにつながったと思います。

 

2021年10月28日

昨日から南高読書月間が始まりました。今年の標語は「最後の頁を閉じた 違う私がいた」です。図書委員を中心に、Library Newsを発刊したり、ポスターなどを作成しています。特に、今年はマスコットも作り、ネーミングを募集しています。3年生は、受験の合間に、1・2年生は、1冊でも多くの本を読んでほしいと願います。本を読むことで、多くのことが獲られ、自らを成長させてくれます。

 

2021年10月27日

今日は、芸術鑑賞会を実施しました。今年は演劇の年に当たっていましたが、新型コロナウィルス感染症対策を考えると難しいのではないかと思っていました。しかし、一人芝居を2回講演していただくことで開催することができました。「平和 そして命ありて」の演目で、アクターズの代表である川下祐司さんが、熱のこもった演技を披露してくれました。本物の演劇を鑑賞し、舞台芸術の素晴らしさを理解するとともに、平和の大切さを改めて感じました。

 

2021年10月26日

今日の新聞に、陸上の第52回U16大会で日本一に輝いた選手が紹介されていました。円盤投の草野美夕さん(1年)は、「目標は3位だった。まさか優勝できるなんて信じられない気持ち」150mの植松康太くん(1年)は、「予選から調子が上がっていた。勝てるレースで勝てて良かった」と喜びを表現しました。これから、陸上はオフシーズンとなります。さらなる飛躍のために、しっかりと土台作りをしてほしいと願います。

 

2021年10月25日

土曜、日曜とバスケットボールのウインターカップ県予選男女決勝が行われました。今回は、プロバスケットボールチームのエキディビジョン・マッチで行われ、準決勝終了から数日後に開催されました。選手たちのコンディション作りは難しかったのではないでしょうか。しかし、素晴らしいコートでプレイができた喜びもあったと思われます。優勝したチームには、県代表として全国大会で頑張ってほしいと願います。

 

 

2021年10月22日

研究授業を参観しました。タブレットを活用した授業で、生徒たちもタブレットと黒板を見ながら、取り組んでいました。最後には、本時のノートを撮影して、先生へ送ることとの指導があり、紙媒体のノート提出ではなく、デジタルデータでの送信でした。

陸上競技で、U16全国大会に出場している草野選手(1年)が、女子円盤投で優勝したとの速報が入りました。

 

2021年10月21日

今日は肌寒い一日でした。夏から急に冬を迎えた感じがしました。さて、11月6日に創立60周年記念講演会を実施します。講師は、本校の卒業である 未須本 有生 さんです。現在、図書館に未須本さんの著書を展示、貸し出しをしています。講演会が楽しみです。

 

2021年10月20日

文化祭が11月1日に規模を縮小して行われます。今日は1年生の音楽選択者が、合唱の合同練習を行いました。コロナウィルス感染症対策で、三密を避けての形式です。また、気温も下がり、男子生徒の制服も冬服が目立つようになりました。

 

2021年10月19日

今年の夏は雨が多く、創立60周年記念事業で整備した中庭にも雑草が生い茂り、植栽したヒメイワダレソウが雑草に負けているような状況でした。そこで、雑草除去と中庭の再整備を行いました。新たに植栽したヒメイワダレソウがしっかりと根付いて、雑草に勝ってくれることを信じています。

 

2021年10月18日

土曜、日曜日に各競技の新人大会などが行われました。地区大会でバレーボール女子が3位に入ったとの報告がありました。射撃部は、ビームライフルの部門で、男女とも個人・団体を制しました。他の部も、現在の持てる力を発揮したと聞いています。結果も重要ですが、プロセス(過程)を最も大切にすることです。試合の結果は、練習の成果ですので、しっかりと練習ができていたかを確認すべきです。

 

 

2021年10月15日

昨日まで鹿児島に出張してきました。新鳥栖より鹿児島中央まで、新幹線にて1時間強で到着し、改めて新幹線の速さを感じました。また、新幹線の利用者についても、仕事や観光などもありますが、通勤に利用されている人もいました。中には高校生も見られ、通学に利用しているようです。長崎新幹線が開通すると、人の流れにも変化が起きると思います。

 

2021年10月12日

10月とは思えない暑い日が続いています。熱中症がいつ起きてもおかしくない気温,湿度ですので、その対策が必要です。部活動も新人大会等を控えていますので、気をつけて練習してください。明日から鹿児島に出張ですが、暑さ対策を考えなければなりません。

 

2021年10月11日

暑い日が続いています。最高気温が30度を超える日があり、10月とは思えません。長崎の場合、おくんちが終わると冬服に衣替えをしていたような記憶があります。まだまだ多くの生徒たちは、夏服で登校しています。地球温暖化の影響があるのかもしれません。

 

2021年10月8日

1年生がSSH事業の一環として企業・研究センター訪問研修「夢開発セミナー」を行いました。昨年はコロナウィルス感染症の影響で中止でしたが、今年は多くの関係機関が受け入れていただきました。生徒が希望するコースを選択し、研修したわけですが、残念ながらあるコースは、オンラインでの研修となりました。学んだことを、今後の課題研究等に活かしてほしいと願います。

 

 

2021年10月7日

新型コロナウィルス感染症対策で全校集会はできませんので、生徒会後期役員任命式を放送によって実施しました。ホームルーム委員の代表に任命状を手渡し、決意表明をしてもらいました。それぞれの委員が責任を持って役割を果たしてください。また、朝早くに、陸上部が宮崎での九州大会に向けて出発しました。途中、バスのトラブルがあり、予定より到着が遅れたそうです。明日からの大会を頑張ってください。

 

2021年10月6日

6校時に59回生である3年生の共通テスト100日前集会と7校時に防災訓練を実施しました。3年生に対しては、受験に対する心構えとして「やる気・根気・元気」と「受験を楽しむ」話をしました。受験生にとって「受験」は辛くて嫌なことであると考えがちになりますが、「受験」は皆さんを大きく成長させるものであり、素晴らしい経験になることを伝えました。

防災訓練では、長崎中央消防署の方の指導を受けながら、火災に対する避難訓練と消火活動を行いました。校内外を問わず、非常時に対応する危機意識を育てることが必要であり、自らの命を守ることは当然で、他の命を守ることも求められます。

 

2021年10月5日

定期考査が終わり、1,2年生は、部活動が再開されました。新人大会などの大会に向けて、頑張ってください。3年生は、共通テストの出願も終わり、今まで以上に受験モードを高め、進路実現を目指してください。一人一人が明確な目標を立て、「今、何をすべきか」を考えて、行動すべきです。「努力は無限」無限の可能性を秘めた南高生に期待します。