Kのつぶやき

2021年9月2日

高校野球の試合と「受験」というコラム記事がありました。それは、「先行逃げ切り」「油断せずに、常に攻めの姿勢で」「基礎の徹底」「圧倒的な数の練習」「好機には最大限の努力」などが共通することです。白球を追う高校球児の姿は感動的で美しい。机の前で鉛筆を必死に走らせている受験生の姿も同じく美しい。

「努力の上に、花が咲く」頑張れ!59回生!

 

2021年9月1日

今日から2学期が始まりました。但し、まん延防止等重点措置のため、学年ごとの時差登校でのスタートになりました。新型コロナウィルス感染症対策を踏まえての教育活動となり、体育祭や文化祭も延期となりました。それぞれが知恵を出し合い、工夫しての行事を目指します。

 

2021年8月31日

今日で8月が終わります。この夏は、大雨が降り続き、全国各地で大きな災害が発生しました。その後は、猛暑が続く日々となりました。一説によると、地球温暖化が原因での気象変化ではないかと言われています。また、新型コロナウィルス感染症も第5波となり、感染拡大が収まりません。感染症対策を徹底して、予防するしかありません。

 

 

2021年8月30日

創立60周年記念スローガン及びシンボルマークを入れたボタンダウンポロシャツを作成しました。記念事業を啓発する意味も兼ねています。1枚1,500円にて販売いたしますので、購入を希望する方は、購買部にある申込書と代金を添えて、注文してください。サイズはS~2XLまでとカラーバリエーションも豊富です。

 

2021年8月27日

ALTのジュエル先生が帰国の途につかれました。南高では5年間の勤務で、英語の授業はもとより、SSHの課題研究における英訳など、生徒たちのために尽力されました。本当にありがとうございました。また、後任のALTは、赴任されることは決まっていますが、コロナウィルス感染症の影響で、いつになるのか、わかりません。一日も早く南高に来られることを望みます。

2021年8月26日

国からまん延防止等重点措置の適用を受け、重点措置区域として、長崎市、佐世保市が対象区域になりました。そして、県独自の緊急事態宣言も9月12日まで延長されました。これから、分散登校や時差登校の準備を進め、9月に予定していた行事なども検討していきます。1日でも早く、新型コロナウィルス感染症の拡大が収まることを願います。

 

2021年8月25日

昨年の鹿児島国体に続き、三重国体も中止の判断が下されています。最終的な決定は、明日だそうです。昨年は、国体の予選であるブロック大会も中止されましたが、今年はブロック大会が開催され、代表権を獲得した競技もありました。昨日まで、全国高校総体が開催され、本県高校生が活躍しました。次は、国体だと予選を突破して、本国体に参加する選手たちは、準備していたと思います。高校スポーツに携わるものとして、何とも言えない心境です。

 

2021年8月24日

台風の影響かもしれませんが、強い風が吹く1日でした。先週、県独自の緊急事態宣言が発令され、部活動の禁止などの教育活動が制限をされています。感染症の拡大が収まり、諸活動が再開されることが臨まれます。 「守ろう 命  防ぐぞ コロナ」

 

2021年8月23日

ここ数日は、雨も余り降らない日が続いています。そのような中、午後から除草作業を行いました。雨と夏の日差しで、いつもより雑草が伸びるのが早いように感じます。これから、頑張って除草作業を続けていきます。

 

2021年8月20日

昨日、県独自の緊急事態宣言が発令された。9月6日までの2週間余りは、感染拡大防止徹底期間とされ、部活動の停止など、コロナウィルス感染症対策を最大限に行い、感染を防ぐことを第一に行動する必要があります。不要不急の外出や三密を避けての生活様式に徹することが求められます。