Kのつぶやき

2021年2月5日

第5回考査の時間割発表を行いました。今年度最後の定期考査になります。1、2年生は、部活動も休みになりますので、しっかりと学習計画を立ててください。3年生は、出願した大学合格に向けて全力投球を願います。

 

2021年2月4日

2月5日付けの県教育委員会、県教育長表彰が公表されました。本校からは、SSHトレーニングⅢ29班が、優良児童生徒を受賞しました。コンピューター利用教育学会における2020PCカンファレンス学生論文賞を受賞したことが評価されました。SSH事業では、全生徒が課題研究をしますので、それぞれの研究をさらに深めてほしいと願います。

 

2021年2月3日

高校入学者選抜前期選抜が終了しました。本校は、基礎学力検査と面接を実施しました。基礎学力検査は、60分で国語、数学、英語の3教科を行いましたので、時間配分などが難しかったのではないでしょうか。明日も、高校入試の関係で、生徒は自宅学習です。しっかりと家庭学習に励んでください。

 

2021年2月2日

 明日、高校入学者選抜前期選抜が行われますので、今日はその設営と準備をしました。新型コロナウィルス感染症対策として、机や椅子の消毒なども念入りに行いました。高校を受検する生徒たちには、万全の体調で臨んでほしいと願います.

2021年2月1日

 今日から2月が始まりました。1月は、あっという間に過ぎたような気がします。大学入試の願書出願も本格化してきますし、試験まで3週間余りですが、しっかりと合格に向けて準備してください。

 

2021年1月29日

ここ数日は暖かい日が続いていましたが、時折、雪が降るなど寒さが厳しい1日でした。大学入試の出願が始まり、生徒たちは、保護者、担任等と相談して出願先を決めています。大学ごとの志願状況も公表されていますが、これから多くの受験生が出願を始めます。最終的な倍率は、どのようになるか、わかりません。それぞれの大学に応じた2次試験に向けて努力あるのみです。頑張れ!58回生!

 

2021年1月28日

オンラインによる会議に出席しました。本来であれば、会場まで移動して、会議に出席する予定でしたが、新型コロナウィルス感染症の影響で、県外への移動を自粛している関係から、このような形式となりました。移動等の時間などを考えると、大幅に短縮され、便利だと感じました。コロナ予防対策だけでなく、働き方改革を考えると、今後の会議の在り方にもつながると思いました。

 

2021年1月27日

駅伝競技を除いて、県新人体育大会が終了しました。部員たちは、新人大会の課題をもとに、目標を掲げ、次の大会に向けて練習しています。コロナウィルス感染症の終息は、見えませんが、練習に励む生徒たちのためにも、成果を発揮する場面である大会が、安全安心のもとに開催されることを願います。

 

2021年1月26日

中庭整備事業の基礎工事がほぼ終わりました。ある生徒から、「中庭には何ができるのですか」という質問を受けました。南高には、以前A・B棟の間に中庭があり、生徒たちの憩い場があったこと、そして、創立60周年記念事業の一環として、中庭を整備して、憩いの空間を作ることを伝えました。生徒は、完成するのが楽しみですと答えてくれました。

 

2021年1月25日

今日から大学入試の願書出願が始まりました。新型コロナウィルス感染症の影響で、個別入試を中止する大学が出てきています。共通テストの成績のみで合否を判定する方式となると、これまで個別試験対策をしてきた受験生にとっては大きな痛手であります。コロナ禍でありながらも、受験生のことを考えて、是非、入試を実施してほしいと願います。