トピックス

【弓道部】令和3年度長崎市民体育・レクリエーション祭弓道競技

弓道部です。久しぶりの更新です。

10/10(日)に令和3年度長崎市民体育・レクリエーション祭弓道競技に参加してまいりました。

約4か月ぶりの大会でした。結果は以下の通りです。

 

男子団体 長崎南B 2-5 浦川颯史 1-4 菊入 凌 2-4 貞松大介 優勝

     長崎南A 2-1 橋浦友雅 2-3 管 龍一 2-1 小森海斗 準優勝

男子個人 2-4 貞松大介 優勝

     2-1 小森海斗 3位

     2-5 浦川颯史 5位

女子個人 1-3 寺﨑初花 優勝

 

1年生は今回がデビュー戦となりましたお祝い

次は10/23(土),24(日)の県新人に向けて頑張ります。

後期ホームルーム委員任命式

後期ホームルーム委員任命式を行いました。各教室へ放送でHR委員が紹介され、代表で3年2組の髙橋昇吾くんが挨拶を行いました。
任命式終了後は、後期第1回専門委員会を行い、下記の議題について話し合いをしました。
1)専門委員長と副委員長の選出
2)後期活動目標の決定
3)「各専門委員会だより」の定期的発行のための組織づくり
4)後期生徒評議委員会参加者の確認

ホームルーム委員のみなさん、半年間よろしくお願いします。みんなで協力して、よりよい学校にしていきましょう。

体育・スポーツ 【野球部】校外練習(10/5)

 定期考査最終日の10月5日(火)にビッグNをお借りして校外練習、及び17時からは長崎北高校と合同練習を

行いました。

 合同練習の前までは内外野の連係をノックを中心に行い、合同練習ではランナーを付けての打撃練習で状況に

応じたバッティングと走塁の確認を行いました。試験明けの練習でしたので思うように体が動かないところも

あったようですが、久しぶりにボールに触れて伸び伸びとプレーしている様子でした。

 まだまだ攻撃、守備両面においてチーム全体としての共通認識が不充分なところがありますので、こういった

練習を積み重ねて行きたいと思っています。

投手 井上

【第3学年(59回生)】共通テスト100日前集会

体育祭を終え、本格的に受験体制に入っている59回生。明日で大学入学共通テストまでちょうど100日となります。
本日6校時に学年集会を行い、学年主任、進路主任、校長先生から受験に向けての心構えの話がありました。また、各教科の先生からは、これからの勉強のポイントが伝えられました。最後に生徒を代表して、大浦寧生くんがあいさつをし、全員で「がんばるぞ!」「おー!!」と気合いを入れました。
生徒たちはメモを取りながら真剣に話を聞き、これからの100日をどのように過ごすのか気持ちを新たにしたようです。それぞれの進路実現に向け、59回生全員が一致団結して頑張りましょう!

防災訓練

10月6日(水)、火災を想定した防災訓練を実施しました。調理実習室から出火したという設定で、生徒たちは緊急放送の指示に従ってグラウンドへ避難しました。避難完了後は、長崎市中央消防署の方から講評をいただき、消火器の適切な使用法についてもご指導いただきました。火災や地震はいつ起こるかわかりません。非常事態でも落ち着いて行動し、安全かつ敏速に避難できるよう、日ごろから心がけておきましょう。