Kのつぶやき

2020年9月4日2

 

解団式、後夜祭の様子です。

全員が充実感と満足感にあふれていました。

 

2020年9月4日

台風の影響が心配されましたが、天候に恵まれ、体育祭を終了しました。新型コロナウィルス感染症対策として、三密を避けながらの競技、そして、保護者や地域の方をお招きできない中で、生徒たちは精一杯の活動をしてくれました。さすが南高生です。体育祭の準備から本番の今日までの経験は、一人一人にとって貴重な財産です。これから、もっともっと成長してくれることを信じています。

 

2020年9月3日

昨日は台風のため臨時休業となりました。今日は朝からブロック練習、カーニバルリハーサルそして体育祭の設営作業を行いました。各ブロックともグラウンドでのリハーサルは、本番のタイムを意識して練習を行いました。台風の影響も心配されますが、明日は本番です。58回生を中心に素晴らしい体育祭になることを期待しています。

 

2020年9月1日

体育祭の予行を実施しました。新型コロナウィルス感染症対策を踏まえての体育祭となりますので、例年とは違った形式になります。入場行進も行わずに、全校生徒の集合から体育祭がスタートします。また、プログラムも大幅に削減しての実施となります。実行委員や各ブロックのリーダーを中心に体育祭を運営しています。今後、台風の影響が心配されますが、第60回体育祭がいよいよ始まります。

 

2020年8月31日

金曜日放課後に、3年生が体育祭前の地域清掃活動を行いました。学校近辺の清掃活動です。体育祭等でお世話になる地域の方へのお礼を込めて行います。この活動が始まるといよいよ体育祭が近くなったと感じます。

週末に行われた県新人体育大会で水泳部女子が準優勝、そして地区新人大会では弓道部女子が優勝、男子が3位となりました。これから、新人大会が始まります。各部とも頑張ってください。

今日は、体育祭に向けての全体集会やブロック集会が行われました。台風の影響が気になりますが、いよいよ本番を迎えます。3年生を中心に南高らしい体育祭を期待しています。

 

2020年8月28日

体育祭まであと1週間となり、各ブロックのパレード練習にも熱が入ってきました。また、その次の週には文化祭がありますので、1,2年生はその準備も同時に進めています。各クラスがそれぞれ企画したものを一生懸命に作り上げていました。行事によって、生徒たちは何かを学び、成長していきます。

 

2020年8月27日

 

先週のことになりますが、3年生のSトレⅢ29班が、「2020PCカンファレス学生論文賞」を受賞しました。研究論文は「児童虐待のない未来のため~高校生意識調査の分析に基づいた啓発活動と検証」です。この賞は、応募した生徒、学生、大学院生の論文から研究の新規性、根拠・データの確かさ、応用可能性、論文の構成の4項目より審査され、1点が選ばれるものであり、日本一ということです。天晴!

 

2020年8月26日

今日からブロック集会が全学年合同で行われるようになりました。3年生のリーダーを中心に1,2年生を指導しています。生徒たちによる自主的な活動ですので、先生方は見守るだけです。このような場面が大切であり、そこで生徒たちは成長します。

 

 

2020年8月25日

2学期になって最初のMSTが行われました。全クラスを覗いてみましたが、クラス間で取組に差があるような感じがしました。大学受験に関わらず、これからの時代はグローバル化が進み、英会話は必要不可欠のものになっていくと思われます。小さな積み重ねの大切さを忘れないことです。