2021年1月15日

明日から大学入試共通テストが始まります。3年生は授業終了後に、学年集会を開きました。その中で、次の激励を送りました。「もう、始まるのか」「やっと、始まるのか」など、試験に対する考え方は、それぞれあると思いますが、ここからは、何事にもプラス思考で行動してください。これまで試験に対して、様々な準備をしてきました。ここに来て、慌てることはありません。一人一人が、自信を持ってください。

私は、バスケットの指導を長くやってきました。大事な試合の時には、次のような言葉かけをしていました。「試合は練習のように、練習は試合のように」そして「練習は、自分が一番下手と思って練習する。試合は、自分が一番うまいと思ってプレイする」

明日からの試験も同じです。自分はできると自信をもって、問題に向かってください。きっと、答えが出てきます。今まで、58回生全員で積み重ねてきたことを信じて、自分だけでなく、多くの仲間がいることも忘れないでください。最後になりますが、試験会場に入った時に、「焦らず、慌てず、諦めず」の言葉を思い出してください。頑張れ!58回生!