2020年4月の記事一覧

2020年4月28日

全国高校総体が中止となり、高校生のコメントが報道等で報告されています。目標としていた大会がなくなり、非常にショックを受けていることがわかり辛く感じます。また、指導者の方々は、どんな言葉がけをされるのか考えると、非常に胸が痛いです。

 

2020年4月27日

全国高等学校総合体育大会の中止が決定しました。この大会は、多くの高校生が目標としていたので、非常に残念であり、選手たちの気持ちを察すると言葉では言い表すことができません。大会実施と新型コロナウィルス感染症対策をどのように行うのかという非常に難しい判断であったと思います。

 

2020年4月24日

長崎市に停泊しているクルーズ船の関係者が新型コロナウィルスに感染したと報道されています。今後、感染者は100名を超えるのではないかと心配され、クラスターの発生という見方もあるそうです。今は不要な外出や三密の状態を避け、予防に徹することです。

 

 

2020年4月23日

コロナウィルス感染症の影響で、行事の変更や中止など見直しを検討する必要があります。その意義や目的、そしてその効果などを多面的にみて判断します。判断材料には、多くの情報が必要です。その情報も、数字などが表れる客観的なものほど助かります。生徒の安全・安心を基盤に、どのような配慮や手立てが必要なのか考えます。コロナウィルス感染症の終息が見えない現時点では、難しいものが多くあります。

 

 

2020年4月22日

県高校総体総合開会式の中止が決定しました。高校総体は他の競技大会とは違い、総合開会式が大会のスタートを飾ります。各選手団の行進や吹奏楽、合唱などの演奏、マーチングショーなどがあり、長崎県の総合開会式は、日本一だと思いますし、自慢できます。本当に中止は残念です。一日も早く、コロナウィルス感染症が終息することを願います。

 

2020年4月21日

今日から臨時休業となり、生徒は自宅学習となりました。新学期が始まり2週間余りで、クラスにも慣れ、時間割も一回りして、リズムが出てきた頃なので、非常に残念です。緊急事態宣言が出されていますので、外出も控えなければなりません。学習も重要ですが、体を動かしたりして健康を保つことも大切です。

2020年4月20日

今日は、午前中に授業と学年集会を実施し、明日からの臨時休業に対応しての課題等の配布や緊急事態宣言についての説明を行い、学年で時間差を付けての下校を行いました。知事の記者会見要旨では、次の5点の説明がありました。

1生活の維持に必要な場合を除き、極力外出を控える。2県境を越える帰省や旅行を控える。3離島地域への訪問を控える。4事業所に対して、テレワークや時差出勤の推進、三密を避ける就業環境の整備。5県立学校の臨時休業は、4月22日~5月6日とする。

生徒たちは、このことをしっかりと守り、健康的な生活を送ってほしいと願います。

 

2020年4月17日

緊急事態宣言が全国に出されました。本校も4月21日~5月6日までを臨時休業としました。部活動も中止です。生徒たちは、自宅での学習となります。1日も早く、新型コロナウィルス感染症が終息することを願っています。

2020年4月16日

1年生の体育の授業を見学させてもらいました。最初の授業だったので、保健体育科の先生方がそれぞれ自己紹介をされていました。最後の先生が終わると後方で見学をしていた姿を見つけられ、自己紹介を促されましたので、簡単な自己紹介をしました。体育の授業は10年以上も指導していませんが、保健体育科の一員として頑張りたいと思います。

2020年4月15日

朝から健康診断で胸部レントゲン検査を行いました。新型コロナウィルス感染症の関係からマスクを着用しての検査でした。レントゲン車は、密閉、密接の要素がありますので、リスクを回避しなければなりません。「あたりまえのことを、あたりまえにする」この考えは、何事にも通ずると思います。