2020年6月の記事一覧

2020年6月29日

定期考査3日目が終了しました。土曜、日曜と休日を挟みましたので、その2日間をどのように過ごしたかによって、成績も変わってくると思います。あと1日、しっかりと学習してください。

 

2020年6月26日

定期考査2日目が終了しました。また、新型コロナウィルス感染症の影響で、実施が遅れていた身体計測も学年ごとに行っています。本来であれば、スポーツテストと並行して4月には終了していたはずですが、今年は仕方ありません。三密を避け、工夫しての教育活動が続きます。

 

2020年6月25日

今日から第2回定期考査が始まりました。1年生は、高校入学後、初めての定期考査です。今まで学習したことをどれくらい理解できているかをそれぞれが知ってほしいと思います。「テストがあるから勉強する、先生から言われるから勉強する」では、学力は伸びません。自らが課題を見つけ、そこを解決するために、学習するという主体的な学びが求められます。

 

 

 

2020年6月24日

昼休みに生徒会新旧執行部打合会を実施しました。時間が限られていましたので、それぞれが昼食を持参し、食事を取りながらの情報交換会となりました。旧執行部の皆さんは、ご苦労様でした。新執行部の皆さんは、これまでの課題を解決しながら、より良い生徒会活動ができるように頑張ってください。

 

2020年6月23日

生徒総会及び生徒会役員任命式を行いました。全校集会形式ができないために、校内放送による生徒総会でした。各クラスの人数確認・資格確認を教室で行い、放送室本部に報告、その後、会長挨拶、資料を見ながら、専門委員会、決算、予算の報告、そして、南高における新型コロナウィルスへの対応策を提案しました。任命式は、放送にて新生徒会役員を紹介し、任命状を手渡しました。最後は、今年度の文化祭テーマを発表しました。新しい生活様式で、生徒同士が顔を見合わせることができず、慣れない中でも生徒たちは頑張っていました。

 

2020年6月22日

今日は、先週の金曜日に引き続き、第1回美化コンクールです。美化コンクールは、生徒の美化意識を高めるとともに、クラスが一丸となって取り組むことで団結力と学校を愛する心を養うことを目的としています。残念ながら校外勤務のため、その様子を見ることができません。

 

 

2020年6月19日

昼休みにリラクゼーションタイムとして10分間の睡眠活動を行いました。学校保健部会の研究発表の一環として、昨年から取り組んでいます。午睡と呼ばれているこの活動は、短時間ですが効果ありです。午前中の疲れを取って、リフレッシュして午後の授業に望みます。

 

 

2020年6月18日

本日、第2回考査の時間割発表を行いました。第1回考査が実施できなかったため、本年度最初の定期考査となります。部活動も原則休みになりますので、考査に向けてしっかりと学習してください。部活動の練習はありませんので、考査終了までの目標や計画をたて、個人活動を頑張ってください。

 

2020年6月17日

生徒会役員選挙が行われました。校内放送により応援者、候補者が演説を行い、生徒たちは、その内容を教室で聞いていました。また、3年生は、主権者教育の一環として、市選挙管理委員会より借用した選挙用具を利用して、投票を行いました。成人年齢の引き下げとともに、18歳に達した3年生には選挙権がありますので、高校における主権者教育をさらに推進していく必要があります。

 

2020年6月16日

昨日のことになりますが、生徒会役員選挙に伴う立会演説会が、新型コロナウィルス感染症対策により、全校集会ができないため、校内放送による立候補者の演説が行われました。それぞれの候補者が、南高をさらに盛り上げて良くしていこうという意気込みを感じさせる演説を行いました。新しい生活様式で、工夫をしての教育活動がこれからも続きます。

 

2020年6月15日

今日は、国語、数学、英語、理科、地歴・公民の5教科の授業研究を行いました。各教科の先生方が一人の先生の授業を参観し、それぞれの指導力を高めることが目的です。全ての教科を参観し、先生方にとって刺激になると感じました。「わかって、できて、楽しい授業」が理想であり、全職員で研修を重ね、指導力を高めることから始まります。

 

2020年6月12日

高校生に関する大きなニュースがありました。大学入学共通テストが1月16,17日の当初の予定で実施される方向であることです。全国高等学校長協会のアンケート等に基づいての文部科学省の判断です。もう一つは、鹿児島県知事が、国民体育大会の年内開催を断念するコメントです。最終的な決定ではありませんが、高校生の全国大会である選抜、総体、国体が中止となり、高校トップアスリートたちの活躍の場が失われることになります。

 

 

2020年6月11日

朝から雨が降り、風も吹き荒れる天候でした。登校時に制服が雨で濡れた生徒は、体操服に着替えてから授業を受けていました。これから梅雨を迎えますので、ますます雨の日が続きます。雨にもまけず、風にもまけず、頑張れ南高生!

 

2020年6月10日

LHRを利用して、部活動報告会をグラウンドで実施しました。令和2年度になって、初めて全校生徒が揃っての集会となりました。運動部、文化部の代表が、南北対抗戦の結果や部活動を通して得たもの、そして、多くの方への感謝の気持ちなどを報告しました。3年生は、それぞれの希望進路の実現に向けての切り替え、1・2年生は3年生の思いを胸に、しっかりと活動に励んでください。

 

2020年6月9日

気温が30度を超す暑い日が続いています。コロナウィルス感染症対策から新しい生活様式が求められ、マスクを着用し、換気をこまめに行いながら、教育活動を続けています。これからの季節は、熱中症にも気をつけなければなりません。

2020年6月8日

南北対抗戦をはじめとした記録会や交流試合が終了しました。3年生は一区切りをつけ、次の目標達成のために気持ちを切り替えてほしいと願います。そのような意味を踏まえ、1校時に学年集会を開催しました。

 

2020年6月7日

昨日に続いて、南北対抗戦が行われました。本校ではバスケットボール男女の試合が行われ、見事、両チームとも勝利しました。

天晴れ!南高!

 

2020年6月6日

 

今日は、南北対抗戦をはじめとした記録会や交流試合が行われました。選手たちは、一生懸命に戦っていました。

2020年6月5日

明日、明後日と南北対抗戦をはじめとした交流試合や記録会が開催されます。3年生にとっては、高校部活動の集大成として力の限り戦ってほしいと願います。1,2年生は、試合に臨む3年生の姿を目に焼き付け、今後の活動に活かしてほしいと思います。

頑張れ!南高58回生!

 

2020年6月4日

今日のMSTは、午後から行われました。3年生のバスケットボール部員に質問をしてみました。「today practice plan?」「smile」と返事がきました。「practice is fun」と指導していますので、間違いではないと思いますが、練習計画(内容)を聞きたかったので、ウーンとなりました。交流試合まであとわずか、しっかりと目的を持って練習してください。

 

2020年6月3日

先週末から校内の除草作業をしています。雑草の伸びるのは早く、4月当初に刈り取った場所も伸びていました。本校は平地だけでなく斜面地もありますので、その部分はできる範囲で行います。また、第二グラウンドもありますので、時間を見て、手を入れていこうと思います。

 

2020年6月2日

今日も朝からMSTが行われました。教室を覗いてみると生徒たちは、ペアを組んで、質問を出し、答える形式でスピーキングを行っていました。継続することで、何かが生まれ、やがて本物になると思います。

 

2020年6月1日

先週末の土日に県内各地で、高校総体中止に伴う代替の交流試合や記録会が行われました。多くの3年生が、区切りの場、そして高校部活動の集大成として、全力でプレイしたと思います。今週末には、長崎北高校と多くの部活動が交流試合を行います。悔いを残さないように、しっかりと練習して望んでください。