Kのつぶやき

2020年9月18日

今日から県新人大会陸上競技が始まります。また、明日からは弓道競技も始まります。陸上競技は、上位3位までが九州大会に出場できます。一人でも多くの選手が、出場権を獲得してほしいと願います。弓道競技は、団体のみ行われます。女子は地区大会優勝ですので、何とか上位に入り、九州大会の出場権を掴んでください。また、野球も春の甲子園の予選である九州大会県予選が行われます。地区大会の反省を活かして、頑張ってください。

 

2020年9月17日

朝夕が涼しくなり、日が落ちるのもずいぶん早くなったような気がします。3年生は、進路実現のために、放課後に補習授業を行っています。その補習が終わって、帰る頃には陽は落ちて、すっかり暗くなっています。生徒たちの多くはバス通学です。学校のバス停は街灯があり、明るいですが、自宅近くのバス停はどうでしょうか。安全・安心で家路についてください。

 

2020年9月16日

雨が降り続いたこともありますが、気温も大分下がったような気がします。中庭を見てみると彼岸花が咲いていました。暑さ、寒さも彼岸までという言葉あるように、日に日に秋の気配を感じています。

 

2020年9月15日

体育祭、文化祭が終了し、通常の学校生活に戻り、朝からMSTが行われました。各クラスでいつものように、スピーチをしていました。気のせいかもしれませんが、心なしか3年生が疲れているように感じました。これからが受験本番です。体力、気力を充実させ、しっかりと学力をつけてください。「やれば、できる」行事で見せた君たちの力は無限大です。

 

2020年9月14日

 

昨日のことになりますが、令和2年度長崎南高校学校説明会を実施しました。中学生、保護者など600名を超える方々が参加してくれました。新型コロナウィルス感染症対策として、3会場、3部構成でリモート配信をしながら行いました。今年から公立高校の入試制度が変わりますので、受験生にとっては志望校を選択することが非常に重要になってきます。これからも、受験生に対して多くの情報を発信していきます。