Kのつぶやき

2021年5月6日

ゴールデンウィークが終わりました。部活動は、県外との交流を避け、県内での交流ということで、多くの部が練習試合を行いました。高校総体へ向けての課題や新戦力の確認ができたと思います。高校総体まで1月を切り、コロナウィルス感染症がこれ以上拡がらないことを願います。

 

2021年4月30日

 

明日から5連休に入ります。多くの運動部活動が練習試合を予定しています。自分たちの力を知る機会であり、高校総体へ向けての課題確認につながります。新型コロナウィルス感染症対策を十分に行って、実施してください。

 

2021年4月28日

明日からゴールデンウィークがスタートします。しかし、新型コロナウィルス感染症の第4波とも言われており、県内においても、様々なイベントが中止や延期されています。できる限りの外出を控え、感染を防ぐことが大切です。今、できることを考え、全力で取り組むことです。

 

2021年4月27日

創立60周年記念事業の一環として、中庭整備事業を行いました。敷地内にヒメイワダレソウを植栽し、生徒机の天板を利用したプランターを作成しました。日々の手入れは、大変ですが、素晴らしい庭園になりそうです。この中庭で、生徒たちが楽しく活動できる日が待ち遠しいです。

 

2021年4月26日

新型コロナウィルス感染症の影響で、緊急事態宣言が発出された地域が出てきました。今後も、陽性者数が増えてくると、様々な教育活動が影響を受けてきます。特に、運動部活動は、県高校総体まで1月余りです。活動ができる時に、しっかりと練習してください。

 

2021年4月23日

今日は、歓迎遠足を実施しました。出張していましたので、目的地の市民の森に到着できたのは、最後の清掃活動の時でした。先生方に様子を伺うと、生徒たちは楽しく活動していたようです。昨年は、新型コロナウィルス感染症の影響で、休校そして中止でした。無事に行事ができたことを嬉しく思います。

2021年4月21日

2,3年生の家庭学習時間の調査報告がありました。始業式の際に、「凡事徹底」(時間、記録、感謝)の話をしました。時間については、「時間を守る」そこから、始業2分前の着席、平日の家庭学習最低2時間のことをお願いしました。今回の調査で、2時間に満たない生徒が見られました。明らかに努力不足です。努力なくして、成功はありません。進路実現のためには、小さな積み重ね(努力)が必要です。

 

 

2021年4月20日

スポーツテストと身体測定を実施しました。昨年は、新型コロナウィルス感染症の影響で実施できませんでしたので、1,2年生は、高校生になってから、初めてのスポーツテストになりました。自分の体力を知ることは大切であり、高校生としての必要な体力を身につけているかを確認してほしいと思います。古代ローマ時代の詩人であるユウェナリスの言葉を紹介します。「健全なる精神は、健全なる身体に宿る。」

 

2021年4月19日

土曜、日曜と多くの部活動で春の県大会が行われました。バスケットボール部女子がシード校を破り、ベスト8に入りました。シード校は、中学時代に県や地区の選抜選手など優秀な選手をリクールートしたチームがほとんどです。そのような中、戦術を工夫し、勝利したことは、「努力は、報われる」ことの証になります。長年、バスケットボールに携わってきた中でも、記憶に残る試合でした。

 

 

2021年4月16日

明日から多くの部が、春の大会を迎えます。ここ数日、県内の新型コロナウィルス感染症の陽性者数が増えてきている状況です。しっかりと予防対策を行い、試合に臨んでください。「試合は、練習のように」「練習は、試合のように」このことも忘れないでください。