2020年8月20日

今日から2学期が始まりました。開始式の校長訓辞を紹介いたします。

 

今年は、梅雨が長く、各地で大雨を降らせ、その後は、猛暑日が続くなど、天候の変化が大きな夏でした。コロナウィルス感染症の影響で短くなった夏休みも終わりました。まだまだ、残暑が厳しい日が続きますが、今日から2学期をスタートします。       

まず、終業式で、私が話したことを思い出してください。本年度の学校スローガンを「夢をいだいて 羽ばたく 長崎南 」サブタイトルを「人間力と学力の伸長」としています。そこで、まだ夢が見つからない人は、この夏に、夢を見つけてください。皆さん、夢を持っていますか、見つかりましたか。加えて、この夏休みは自らの夢や目標を実現するために、努力を怠らないこと。

次に、「命」の大切さを考えてほしい。その中で、新型コロナウィルス感染症の予防対策を講じることを忘れないこと。以上2点のお願いをしました。

さて、2学期が始まるわけですが、「夢、目標、目的」のキーワードを忘れずに、行動してほしいと願います。

3年生 いよいよ進路決定の時期を迎えます。自分の目指す進路実現に向けて、努力を惜しまないでほしい。「あせらず、あわてず、あきらめず」自分を信じて、頑張ってください。

1・2年生 自分の夢や目標は、何ですか。それぞれが、抱いた夢を実現するための目標を立ててください。目標なくして、生活することは、無駄な時間を消化するだけです。時間は、あっという間に過ぎます。日々、目標を持って行動してください。

9月になると、体育祭や文化祭など大きな行事があります。新型コロナウィルス感染症のため、新しい生活様式での行事となりますが、創意工夫をして、素晴らしいものを作り出してください。一人、一人が、自分の役割を見つけ、その責任を果たし、全員が一丸となって、協力することを忘れないでください。その結果、一段と成長した自分ができあがります。

最後になりますが、「見る目・聞く耳・響く心」をもって、何事にも取り組み、「実り多い2学期」になることを願います。