2020年4月の記事一覧

2020年4月28日

全国高校総体が中止となり、高校生のコメントが報道等で報告されています。目標としていた大会がなくなり、非常にショックを受けていることがわかり辛く感じます。また、指導者の方々は、どんな言葉がけをされるのか考えると、非常に胸が痛いです。

 

2020年4月27日

全国高等学校総合体育大会の中止が決定しました。この大会は、多くの高校生が目標としていたので、非常に残念であり、選手たちの気持ちを察すると言葉では言い表すことができません。大会実施と新型コロナウィルス感染症対策をどのように行うのかという非常に難しい判断であったと思います。

 

2020年4月24日

長崎市に停泊しているクルーズ船の関係者が新型コロナウィルスに感染したと報道されています。今後、感染者は100名を超えるのではないかと心配され、クラスターの発生という見方もあるそうです。今は不要な外出や三密の状態を避け、予防に徹することです。

 

 

2020年4月23日

コロナウィルス感染症の影響で、行事の変更や中止など見直しを検討する必要があります。その意義や目的、そしてその効果などを多面的にみて判断します。判断材料には、多くの情報が必要です。その情報も、数字などが表れる客観的なものほど助かります。生徒の安全・安心を基盤に、どのような配慮や手立てが必要なのか考えます。コロナウィルス感染症の終息が見えない現時点では、難しいものが多くあります。

 

 

2020年4月22日

県高校総体総合開会式の中止が決定しました。高校総体は他の競技大会とは違い、総合開会式が大会のスタートを飾ります。各選手団の行進や吹奏楽、合唱などの演奏、マーチングショーなどがあり、長崎県の総合開会式は、日本一だと思いますし、自慢できます。本当に中止は残念です。一日も早く、コロナウィルス感染症が終息することを願います。