2020年8月の記事一覧

2020年8月28日

体育祭まであと1週間となり、各ブロックのパレード練習にも熱が入ってきました。また、その次の週には文化祭がありますので、1,2年生はその準備も同時に進めています。各クラスがそれぞれ企画したものを一生懸命に作り上げていました。行事によって、生徒たちは何かを学び、成長していきます。

 

2020年8月27日

 

先週のことになりますが、3年生のSトレⅢ29班が、「2020PCカンファレス学生論文賞」を受賞しました。研究論文は「児童虐待のない未来のため~高校生意識調査の分析に基づいた啓発活動と検証」です。この賞は、応募した生徒、学生、大学院生の論文から研究の新規性、根拠・データの確かさ、応用可能性、論文の構成の4項目より審査され、1点が選ばれるものであり、日本一ということです。天晴!

 

2020年8月26日

今日からブロック集会が全学年合同で行われるようになりました。3年生のリーダーを中心に1,2年生を指導しています。生徒たちによる自主的な活動ですので、先生方は見守るだけです。このような場面が大切であり、そこで生徒たちは成長します。

 

 

2020年8月25日

2学期になって最初のMSTが行われました。全クラスを覗いてみましたが、クラス間で取組に差があるような感じがしました。大学受験に関わらず、これからの時代はグローバル化が進み、英会話は必要不可欠のものになっていくと思われます。小さな積み重ねの大切さを忘れないことです。

 

2020年8月24日

2学期が始まりましたが、まだまだ残暑厳しい日が続いています。そのような中、午前中の時間を利用しての除草作業を行っています。特に、斜面のツツジの剪定を中心に行いました。斜面で難しい部分もありますが、この作業によって来年は綺麗な花をつけることを願っています。