2020年8月の記事一覧

2020年8月28日

体育祭まであと1週間となり、各ブロックのパレード練習にも熱が入ってきました。また、その次の週には文化祭がありますので、1,2年生はその準備も同時に進めています。各クラスがそれぞれ企画したものを一生懸命に作り上げていました。行事によって、生徒たちは何かを学び、成長していきます。

 

2020年8月27日

 

先週のことになりますが、3年生のSトレⅢ29班が、「2020PCカンファレス学生論文賞」を受賞しました。研究論文は「児童虐待のない未来のため~高校生意識調査の分析に基づいた啓発活動と検証」です。この賞は、応募した生徒、学生、大学院生の論文から研究の新規性、根拠・データの確かさ、応用可能性、論文の構成の4項目より審査され、1点が選ばれるものであり、日本一ということです。天晴!

 

2020年8月26日

今日からブロック集会が全学年合同で行われるようになりました。3年生のリーダーを中心に1,2年生を指導しています。生徒たちによる自主的な活動ですので、先生方は見守るだけです。このような場面が大切であり、そこで生徒たちは成長します。

 

 

2020年8月25日

2学期になって最初のMSTが行われました。全クラスを覗いてみましたが、クラス間で取組に差があるような感じがしました。大学受験に関わらず、これからの時代はグローバル化が進み、英会話は必要不可欠のものになっていくと思われます。小さな積み重ねの大切さを忘れないことです。

 

2020年8月24日

2学期が始まりましたが、まだまだ残暑厳しい日が続いています。そのような中、午前中の時間を利用しての除草作業を行っています。特に、斜面のツツジの剪定を中心に行いました。斜面で難しい部分もありますが、この作業によって来年は綺麗な花をつけることを願っています。

 

2020年8月21日

体育祭に向けてのブロック集会を行いました。新型コロナウィルス感染症の関係で、プログラムも大幅な見直しを余儀なくされました。しかし、各ブロックとも優勝を目指し、頑張ってくれるものと信じています。このような時こそ、南高生のパワーを見せつける時です。

 

2020年8月20日

今日から2学期が始まりました。開始式の校長訓辞を紹介いたします。

 

今年は、梅雨が長く、各地で大雨を降らせ、その後は、猛暑日が続くなど、天候の変化が大きな夏でした。コロナウィルス感染症の影響で短くなった夏休みも終わりました。まだまだ、残暑が厳しい日が続きますが、今日から2学期をスタートします。       

まず、終業式で、私が話したことを思い出してください。本年度の学校スローガンを「夢をいだいて 羽ばたく 長崎南 」サブタイトルを「人間力と学力の伸長」としています。そこで、まだ夢が見つからない人は、この夏に、夢を見つけてください。皆さん、夢を持っていますか、見つかりましたか。加えて、この夏休みは自らの夢や目標を実現するために、努力を怠らないこと。

次に、「命」の大切さを考えてほしい。その中で、新型コロナウィルス感染症の予防対策を講じることを忘れないこと。以上2点のお願いをしました。

さて、2学期が始まるわけですが、「夢、目標、目的」のキーワードを忘れずに、行動してほしいと願います。

3年生 いよいよ進路決定の時期を迎えます。自分の目指す進路実現に向けて、努力を惜しまないでほしい。「あせらず、あわてず、あきらめず」自分を信じて、頑張ってください。

1・2年生 自分の夢や目標は、何ですか。それぞれが、抱いた夢を実現するための目標を立ててください。目標なくして、生活することは、無駄な時間を消化するだけです。時間は、あっという間に過ぎます。日々、目標を持って行動してください。

9月になると、体育祭や文化祭など大きな行事があります。新型コロナウィルス感染症のため、新しい生活様式での行事となりますが、創意工夫をして、素晴らしいものを作り出してください。一人、一人が、自分の役割を見つけ、その責任を果たし、全員が一丸となって、協力することを忘れないでください。その結果、一段と成長した自分ができあがります。

最後になりますが、「見る目・聞く耳・響く心」をもって、何事にも取り組み、「実り多い2学期」になることを願います。

 

2020年8月9日

本日は登校日で、平和教育を行いました。例年であれば、体育館に集合しての形式をとるのですが、新しい生活様式を踏まえて、各教室において、パワーポイントの資料を見ながら、放送による説明を聞く形態で行いました。

 

 

2020年8月5日

ビブリオバトル決勝を学年ごとに実施しました。クラスの代表者が限られた時間で、自ら推薦する本をアピールします。全てを見ることはできませんでしたが、それぞれが熱弁を振るっていました。また、本日で夏季休業前半の授業日を終了しましたので、明日からは、短いながらも夏休みに入ります。熱中症やコロナウィルス感染症の対策をした上で、普段できないことに挑戦してほしいと願います。Kのつぶやきも少しお休みします。

 

 

2020年8月4日

本校は、来年、創立60周年を迎えます。今日は、そのための創立60周年記念事業準備委員会を行いました。新型コロナウィルス感染症が、今後どのようになるかわかりませんが、これから記念事業の成功にむけて準備を進めていきます。教頭として50周年、校長として60周年に関わることとなり、これも何かの縁であり、できることをしっかりとやっていきたいと思います。これからも、ご協力・ご支援よろしくお願いいたします。