2020年11月の記事一覧

2020年11月27日

昨日まで、南高読書月間でした。それぞれがどれくらいの本を読んだのでしょうか。本を読むことで、知識を広めたり、感性を磨くことができます。DVDなど映像を見ることよりも、自らの創造力を高めることができます。読書月間に限らず、時間の許す限り、本を読んでほしいと思います。

 

2020年11月26日

考査2日目が終わりました。考査中は、下校時間が重なり、多くの生徒たちがバスに乗車しますので、一般の方々にご迷惑にならないように、バス停指導を行います。生徒たちには、正しいバスマナーでの利用を呼びかけています。

 

2020年11月25日

今日から定期考査が始まりました。定期考査は、出題範囲が限られ、学習した内容の理解度や定着度を測るテストです。試験前だけの学習ではなく、日々の学習の成果が結果に現れると思います。対外模試や実力模試とは意味合いが違います。コツコツと積み上げることが大切であり、積み上げたものが真の力にもなります。

 

2020年11月24日

2年生がSDGs課題発見ワークショップを行いました。17のゴールをグループ分けや、結びつけなどをしながら、それぞれの課題発見につなげていました。今から10年後の2030年には、現在の高校生は立派な社会人になっています。持続可能な開発目標を達成するには、どのような考えで、どのように行動すべきかを求められます。

 

 

 

 

2020年11月20日

明日、本校で長崎地区高等学校バスケットボール新人大会が開催されます。例年であれば、2会場で実施しますが、三密を避けるために市内の高校4会場で、無観客での試合となっています。新チーム同士での初の公式戦です。男女ともシード校と対戦しますが、ホームコートの地の利を活かして頑張ってください。

 

2020年11月19日

 

昨日、2年生男子の力を借りて、B棟1階の玄関ホールに長崎南高校の歴史を物語る写真パネルを設置しました。昭和36年に開校した本校は、来年、創立60周年を迎えます。今回展示したパネルは、創立50周年の際に作成したものです。昭和、平成と変化してきた南高の姿が伺え、生徒たちも、足を止めて見ています。ご来校の祭には、是非、ご覧ください。

 

2020年11月18日

強歩行大会と3年生共通テスト激励会を実施しました。新しい生活様式での全校集会として、強歩行大会の開会式を1・2年生はグランド集合、3年生はスタンド集合の形で行いました。激励と開会の挨拶を兼ね、共通テスト、強歩行大会に対して、「焦らず、慌てず、あきらめず」の言葉を贈りました。また、南高福岡同窓会から代表の方が、激励に駆けつけられ、太宰府天満宮祈願の御札と鉛筆をいただきました。また、例年はPTAからの「うどん炊き出し」の提供ですが、今年は、ウイダーゼリーをいただくことになりました。共通テストまで、60日余りですが、「やれば、できる、必ず伸びる」の精神で、頑張ってください。

 

2020年11月17日

先週行われた県新人体育大会において、射撃部女子が総合優勝しました。そして、優勝旗を持って帰ってきました。非常に嬉しいことです。力を出しきった部もあれば、出しきれなかった部もあると聞いています。そこで、この言葉を贈ります。「試合は練習のように、練習は試合のように」日々の練習を大切にし、次の大会をめざしてください。

 

2020年11月13日

先週に引き続き、明日から県新人体育大会が開催されます。射撃部女子が、前年度の優勝旗を返還するので、取りに来ました。一旦、返還するものの、再び持ち帰ってくることを期待します。他の部も、現時点での力を出し切ってほしいと願います。

 

2020年11月12日

秋晴れの心地よい天候でしたので、中庭の草刈りと樹木の剪定を行いました。先週から、業者の方が校内外の草刈りを行い、中庭だけが残されていました。これで、校内がすっきりした状態となりました。また、A棟下の垣根を剪定すると置き石が見つかりました。隠れていた石が見えるようになりましたので、パワーストーンのように思えます。