2021年3月の記事一覧

2021年3月24日

令和2年度第3学期終業式、離退任式を行いました。南高から12名の先生方が退職・転出されました。本当にお世話になりました。Kのつぶやきもしばらくお休みいたします。

 

2021年3月23日

校内の桜も満開となり、チューリップの花も咲き始めています。毎年のことではありますが、令和3年度の教職員人事異動が発表され、南高からも多くの先生が退職・転出されます。南高発展のために、ご尽力いただき、ありがとうございます。

 

2021年3月22日

20日に、第22回九州高等学校ラグビーフットボール10人制大会が行われました。県大会同様、他の部員を加えての参加となりました。選手たちは、県外のチームと戦い、色々なことを学んだと思います。

21日に、第16回吹奏楽部定期演奏会が行われました。多くの観客の前で、素晴らしい演奏を披露いたしました。

 

2021年3月19日

2年生のクラスマッチが行われ、生徒たちは楽しそうにしていました。

2021年3月18日

合格者登校を、三密を避けるために、午前、午後と2回に分けて実施しました。入学前の準備として、各種説明、物品購入、制服採寸などを行いました。240名の合格者は、皆、晴れ晴れとした表情でした。また、2年生は、唐八景へ遠足に行きました。春の心地よい天候にも恵まれ、楽しい一日を過ごしました。

 

2021年3月17日

今日のキーワードは「合格」です。午前中に、令和3年度高校入試の合格発表を行いました。今年からネットでの発表も行いましたが、多くの受検生が本校を訪れました。午後からは、58回生の大学合格体験講話を実施しました。58回生の代表5名が、1,2年生へ体験談を熱く語ってくれました。素晴らしい講話をありがとうございます。生徒たちは、先輩たちの話を真剣な目差しで聞いていました。それぞれの目標に向かって、しっかりと努力することが、合格への道です。

 

2021年3月16日

1年生がクラスマッチを実施しました。例年であれば、1、2年合同で行うわけですが、三密を避けるためにも、学年別での開催です。雨天のため、ドッチボール、バスケットボール、バレーボールを体育館、希望者による将棋も実施し、生徒たちは、楽しんでいました。

 

2021年3月15日

オオシマサクラに続き、山桜も咲き始めました。長崎地方は、桜(ソメイヨシノ)の開花宣言が発表されましたが、校内のソメイヨシノは、まだ蕾の状態です。日一日と春の訪れを感じます。

 

2021年3月12日

大学入試の後期試験が終了しました。最後の最後まで、粘り強く努力してくれた58回生に感謝します。

 

2021年3月11日

校内にあるオオシマサクラが咲き始めました。チューリップもいくつかではありますが、咲いています。日一日と春の訪れを感じます。明日は、大学入試の後期試験が行われます。最後まで諦めず、問題に向かい合ってください。               頑張れ!58回生!

 

2021年3月10日

2日間で行われた令和3年度後期入学者選抜が終了しました。受検生の皆さんは、力を発揮できたでしょうか。生徒は、明日、明後日と自宅学習です。しっかりと家庭学習に励んでください。

 

2021年3月9日

令和3年度後期入学者選抜が行われました。明日も検査はあります。受検生の皆さんは、体調を整え、万全の体制で臨んでほしいと思います。

 

 

2021年3月8日

昨日のことになりますが、中庭整備事業の一環として、山桜を植樹しました。中庭については、現在のA棟の建て替えの際に、普通教室が不足するために、2階建ての仮設校舎を建てました。その時に、中庭の庭園も解体しました。この庭園は、第23回生の卒業記念として造られたもので、立派な石碑もありました。そこで、23回生の方々に植樹を依頼したところ、多くの方が参加して行うことができました。

 

2021年3月5日

今日は二十四節気の一つである「啓蟄」です。冬ごもりしていた動物たちや虫たちが土から出てくる頃とされています。学校のローターリーに植えたチューリップも芽が出て、花が咲くようになりました。日一日と春の訪れを感じます。

 

2021年3月4日

卒業証書授与式に参加できなかった生徒に対して、校長室にて、卒業証書を授与いたしました。これで、227名一人一人に手渡すことができました。クラスメイトも駆けつけてくれ、祝福の拍手を送ってくれました。58回生の前途に、幸多かれと願います。

 

2021年3月3日

一昨日行われた卒業証書授与式の様子が、昨日の全国版のテレビで放映されました。放送を見られた方々からお褒めの言葉をいただきました。在校生による「力をつくして」の合唱に関しては、近隣にお住まい方からもお褒めをいただきました。新型コロナウィルス感染症の収束が見えない中、生徒のためにできる限りの教育活動を推進していきます。

 

2021年3月1日

58回生の門出を祝うような素晴らしい天候に恵まれ、第58回卒業証書授与式を行いました。新しい生活様式で三密を避けるために、式には参加人数を制限しました。式終了後には、グランドで、在校生から卒業生に対して「力をつくして」を歌いました。

58回生の皆さん、卒業おめでとう。「夢こそ力、飽くなき挑戦」皆さんの前途を祝します。