2021年6月の記事一覧

2021年6月29日

考査期間中は、多くの生徒が午前中で下校しますので、午後からは、校内の除草作業を実施しました。春先に刈った草も延びていますので、手入れが必要です。熱中症に気をつけて頑張ります。

 

2021年6月28日

生徒の活躍を記した懸垂幕ができあがりました。今回は、SSH課題研究において、CIEC(コンピューター利用教育学会)春季カンファレンス2021の論文でU―18最優秀賞と令和3年度県高校総体の個人優勝、団体3位以内を掲示しました。これからも多くの生徒が活躍することを期待します。

 

2021年6月25日

今日から第2回定期考査が始まりました。今日は1年生だけでしたが、来週からは、全学年で始まります。この週末は、しっかりと勉強してください。自らが課題を見つけ、そこを解決することで主体的な学びになります。主体的になると学力は伸びます。

 

2021年6月24日

昨日、今日と校内の樹木剪定を行いました。夏前のこの時期に、手入れをしておく木々がありますので、熱中症に注意しながら行いました。「環境が人を育てる、環境は人が作る」の考えから、何事にも手入れが必要です。梅雨が明けると除草作業が待っています。

 

2021年6月23日

薬物乱用防止講話を実施しました。外部から講師をお招きし、放送による講話と同時に教室でスライドを視聴する形で行いました。三密を避けるために、全体での講話できません。

今後もこのような形式での講話になると予想されますが、1日も早く、従来の対面での講話ができることを願っています。

 

2021年6月22日

生徒会役員任命式を行いました。全校集会形式ができないために、学而館での任命式を教室にライブ配信し、クラスで視聴する形で行いました。任命式の後、前生徒会長の挨拶、新生徒会長の役員紹介及び挨拶を行いました。新しい生活様式で、生徒同士が顔を見合わせることができませんので、様々な工夫が必要になります。

2021年6月21日

昨日まで、全国高校総体の出場権を懸けた北九州陸上競技大会が行われました。本校からは、女子400m、400mH、男子4×100mリレーの3種目で出場権を獲得しました。特に、4×100mリレーは、100分4秒差での6位でしたので、タイム差はわずかですが、全国切符を獲たことは大きな差です。メンバーは、初の全国高校総体ですので、しっかりと練習して、本番に臨んでください。

 

 

2021年6月18日

本格的な梅雨に入り、屋外での部活動は活動が制限されています。サッカー部はグラウンドが使えないので、校内走をしています。高校総体が終了し、新チーム体制になり、高校選手権大会予選に向けて頑張っています。また、北九州陸上では、女子400m、400mHで、全国高校総体の出場権を獲たとの知らせが入りました。一人でも多くの選手が全国の切符を手に入れてほしいと思います。

 

2021年6月17日

今日から令和3年度九州高等学校体育大会北九州陸上競技大会が始まりました。6月に開催予定だった九州大会の多くは、新型コロナウィルス感染症の影響で中止になりましたが、陸上競技は、この大会の上位者が全国高校総体に出場します。いわゆる全国大会の予選会となります。20名余りの選手が出場していますので、1人でも多くの選手が全国高校総体に出場してほしいと願います。

 

2021年6月16日

生徒会役員選挙が行われました。応援者、候補者の演説をライブ配信で行い、生徒たちは、その内容を教室で聞いていました。また、3年生は、主権者教育の一環として、市選挙管理委員会より借用した選挙用具を利用して、投票を行いました。今年は、国政選挙の可能性があり、18歳に達した3年生には選挙権があります。高校における主権者教育をさらに推進していく必要があります。