2020年7月の記事一覧

2020年7月15日

延期されていた1年生のクラスマッチを行いました。それぞれのクラスが団結し、勝利を目指しつつ、楽しそうにしていました。女子ドッチボールの選手に素晴らしいボールを投げる生徒がいました。理由を聞いてみると小学校の時にドッチボールをやっていたそうです。全国的な傾向として、体力・運動能力の低下、特に投力の低下が指摘されています。そのような点からも小学校時代の運動経験は大切です。

 

2020年7月14日

午後から晴れ間が見えましたので、校内の剪定作業を行いました。前回までは、ノコギリとハサミでしたが、今回はチェーンソーとバリカンを使いましたので、効率よくできましたが、機械が重いので疲れました。早く梅雨明けすることを望みます。

 

2020年7月13日

土曜、日曜と何とか対外模試を実施することができました。今年の梅雨は、例年以上の雨量であり、各地で大雨による災害が発生しています。早く梅雨明けすることを願っています。

2020年7月10日

本日も、生徒たちを分散下校させました。明日は対外模試が予定されています。天候が回復することを願います。

 

2020年7月9日

午後から、生徒たちを分散下校させました。天候が回復することを願います。

 

2020年7月8日

昨日までの雨がウソのような晴天に恵まれ、クラスマッチ2日目、2年生の大会を実施しました。グランド・コンディションもよくなり、サッカーもできました。クラスが団結し、選手、応援とも盛り上がっていました。

 

2020年7月7日

大雨特別警報が発令されましたので、臨時休業といたしました。天候が早く回復することを願います。

 

2020年7月6日

終日、強い雨が降る1日となりました。本日からクラスマッチが3日間行われます。例年であれば、全学年で1.5日ですが、三密を避けての開催で、学年ごとの分散開催としました。今日は3年生で、クラスごとに揃いのはちまきを締めて奮闘していました。

 

2020年7月4日

SSH課題研究発表会を行いました。校内放送を利用して、英語での課題研究発表3班と、3群65班に分かれてのポスター発表を実施しました。3年生が、それぞれの課題に対して研究した成果を1,2年生に対してプレゼンテーションをするいい機会にもなりました。1,2年生は、先輩たちの課題研究から多くのことを学んだと思います。

 

 

2020年7月3日

今日は、考査返却特別時間割での授業でした。各教科の答案が返却され、点数も気になるところですが、自分自身の解答から、理解できた部分と課題である部分を知り、次の学習に備えてください。自らの学力を知ることが、今後の伸びに繋がります。「やらされる」から「進んでやる」に変わるには、己を知ることから始まります。