2020年11月の記事一覧

2020年11月11日

放課後に、生徒会による南高宣言が行われました。南高宣言とは、平成9年11月7日に制定されたものです。新型コロナウィルス感染症対策で、全校集会の形式ではなく、放送による生徒会長の趣旨説明から、教室でのプレゼンテーション形式で行われました。

一、わたしたちは自分の言動に責任と誇りを持ち、正しい善悪の判断をします。
一、わたしたちは人とのふれあいの中で、その人の長所を大切にします。
一、わたしたちはお互いの意見を尊重し合います。
一、わたしたちは誰もが気持ちよくバスに乗れるよう、譲り合いの心を持ちます。
一、わたしたちは手を取り合い、友情の輪を広げます。

 

2020年11月10日

 

昨日から朝のあいさつ運動を実施しています。PTA役員の方々に加え、今日からは生徒会役員や風紀委員も参加しています。登校する生徒たちも、しっかりと挨拶をしています。「おはようございます」の声がこだまする清々しい朝です。

 

2020年11月9日

2020年度「EUがあなたの学校にやってくる」を実施しました。今年は、オランダ王国大使館の駐日オランダ王国大使であるペーター・ファン・デル・フリート氏による講演会でした。新型コロナウィルス感染症対策で、残念ながら全校生徒が直接お話を聞くことができないため、2年生が情熱館、1・3年生は教室でのリモート配信となりました。講演内容は、「オランダ、大使館、EU」と項目立ててわかりやすく、説明していただきました。講演後に、多くの生徒が質問をしたことで、大使からも非常に楽しい時間を過ごすことができたとの感想をいただきました。

 

2020年11月5日

明日は、県高校総体駅伝競走大会です。今年の県高総体で唯一開催される競技です。県下46校が参加します。どの学校も、最後まで粘り強く襷をつないでほしいと願います。南高陸上部も今から出発します。

 

2020年11月4日

読書の秋にちなんで、10月27日から11月26日までを「ラストページまで、駆け抜けて」をスローガンに、南高読書月間に取り組んでいます。映画やDVDを観て楽しむこともできますが、本を読んでいろいろな場面を想像しながら、楽しむことも大切だと思います。これからの学力は、思考力や判断力そして文章読解力が必要になります。3年生は、受験で忙しいでしょうが、気分転嫁に読書をしてみてはいかがですか。

 

2020年11月2日

土曜日に、第100回全国高校ラグビー大会県予選の激励に行きました。全国大会いわゆる花園には、6回の出場を誇りますが、60回大会を最後に出場が途絶えております。今大会も長崎西、長崎鶴洋との合同チームでの参加となりました。1回戦を勝ち進み、2回戦は諫早農業との試合でした。前半に2トライを奪い、合同チームのハンディを見せない戦いぶりでしたが、徐々に地力の差が表れ、敗退しました。何とか部員を集まり、単独チームで出場できることを願います。