2021年8月の記事一覧

2021年8月4日

3年生は明日までの学習合宿、1,2年生は今日まで補習でした。全国的に新型コロナウィルス感染症の陽性者が増加しており、本県も同様の状況です。明日から自由になる時間が増えますので、感染症対策を忘れずに生活することを心がけてください。

2021年8月3日

暑い日が続いています。3年生は市内のホテルで学習合宿です。この学習合宿は、昭和38年に行った雲仙での学習合宿に由来するものです。夏の避暑地である雲仙のホテルにおいて、師弟同行で実施されたと記録されています。合宿の成果が、希望進路の実現につながるように、頑張ってください。

 

2021年8月2日

朝から雨が降るものの、暑い一日となりました。3年生は、今日から3泊4日の学習合宿に入りました。学習では、共通の目的のため設定された学習空間の中で、一定期間長時間の学習を積み重ねることによって、59回生全体の学力と学習に対する意欲の向上を目指します。安易に妥協せず、粘り強くひたむきに努力する姿勢を身につけ、生活を共同することにより、集団生活のルールと友人や周囲の人に思いやりや配慮を学びます。体力には限界がありますが、学習には限界がありません。それぞれが目的を持って、臨んでほしいと願います。頑張れ!59回生!