音楽 【吹奏楽部】市民と共に! 市民音楽祭&市民大行進♪

投稿日時: 2023/10/31 職員室

去る10月22日(日)に長崎ブリックホールで「第71回長崎市民音楽祭」が行われ出演してきました。リハーサルや準備で前日から会場へ行き、本番当日には新チームとして新たな南高サウンドを会場いっぱいに響かせることができました。演奏後、客席から「もってこ~い!!!」のお声がかかるという思わぬ嬉しいこともありました。会場では、様々な方からお声かけを頂き改めて多くの方々に支えて頂き、応援されていることを感じて、また新たな力を頂きました。ありがとうございます!

(舞台裏で出番を待っている時に南高体操を作られた体育の板山先生の奥様より熱いエールを頂きました!ありがとうございました!)

また、翌週の28日(土)には「原爆犠牲者慰霊・世界平和祈念市民大行進」の先導を務めさせて頂きました。毎日、暗くなっても学校の敷地内を演奏しながら足並みをそろえて歩く練習をしてきたので、この日は平和の祈りも込めて南高スマイルを大切にパレードしました。
平和に向けて、私たち高校生にもできることがたくさんあることを実感したのでこれから小さなことでも実践していけたらと思います。