Kのつぶやき

2021年12月15日

10月からA棟斜面の松や桜の木を伐採し、その処理を継続していました。何とか処理が終わり、すっきりした斜面ができあがりました。この後は、桜の木を植樹して、新しい形のA棟斜面ができあがります。桜の木が成長するのは、時間がかかりますが、素晴らしい景色ができることを願っています。

 

2021年12月14日

2年生がクラスにおいて、修学旅行報告会を行いました。グループごとに修学旅行で研修したことをプレゼンテーション形式で行いました。本日のクラス発表から、クラス代表を選出し、学年での報告会を行います。タブレットを上手く利用して、スライドを作成していました。

 

2021年12月13日

昨日のことですが、サッカー部が練習試合を行っていました。相手は、県内強豪校のセカンドを中心にしたメンバーです。サッカーでは、得点はもちろんですが、ボール保持率も大切になります。点数的にも負けていましたが、ボールがなかなか保持できないようでした。技術的なこともさることながら、運動量の違いも感じました。新人大会まであとわずかですので、今できることをしっかりと練習し、試合に臨んでください。

 

2021年12月9日

 推薦試験を終えて、合格内定を受けた3年生が、結果報告に来ています。どの生徒も笑みに満ちた顔です。合格は努力の結果ですから、素直に喜びを味わってください。ただ、多くの生徒たちが、受験と向かい合っています。59回生の受験は、まだまだこれからです。放課後の補習そして家庭での学習と時間を有効に使ってください。まだまだ学力は伸びます。努力した分だけ、学力はつきます。

頑張れ!59回生  激励のイルミネーション 

 

2021年12月8日

昨日の夜に2年生が修学旅行を終えて帰ってきました。2泊3日の島根県への旅行でした。天候にも恵まれ、予定していた研修も無事に終えたとの報告を受けました。健康面でも体調を崩す生徒もいなかったと聞いています。2年生としての大きな行事が終了しました。これから、具体的な進路目標を定め、しっかりと学習に取り組んでください。また、部活動も高校総体まで半年余りです。日々の積み重ねを忘れずに努力してください。

“千里の道も一歩より始まる”

 

2021年12月3日

2年生の修学旅行結団式と第17回崎陽塾を行いました。結団式の挨拶で、島根県に行ったことのある生徒を確認しましたが、一人もいませんでした。全生徒が初めて訪問する場所ですので、素晴らしい思い出を作ってほしいと思います。崎陽塾は、昨年開催できなかったので、担当の16回生がスライドして実施しました。講師を坂本康一氏が務め、「エネルギー問題の現状と課題 ~地球温暖化とCO2削減はどうなって行く?~」と題して、パワーポイントを用いて、ご講演をいただきました。生徒たちは、これからの時代を担うわけですから、この問題は避けても通れないことであり、熱心に傾聴していました。

 

2021年12月2日

久しぶりに体育の授業を見せてもらいました。1年生の選択授業で、生徒たちが選んだ種目をそれぞれの場所で行っていました。グラウンドでは、女子のサッカーとラグビーを楽しそうにしていました。授業の基本は「わかって、できて、楽しい授業」だと思います。先生方は、その教科のプロですから、生徒たちの実態に合わせて、しっかりと指導していました。また、昨日からB棟前のロータリーにイルミネーションを点灯しました。

 

2021年12月1日

師走に入ったこともありますが、昨日まで沖縄に出張していましたので、ものすごく寒くなった気がします。さて、共通テストまで45日余りとなり、3年生の進路講演会を実施しました。講師は、元長崎西高校校長の田川祐治先生です。「気魄と情熱+執念で合格を勝ち取ろう」という演題で、59回に向けて、激励を込めて、様々な情報を提供していただきました。この受験で、大きく人間的に成長するという言葉が印象深く残りました。諦めない執念があれば、乗り越えられない壁はありません。「焦らず、慌てず、諦めず」しっかりと頑張ってください。素晴らしい講演ありがとうございました。

 

2021年11月26日

考査2日目が終わりました。明日、明後日は休みになります。この休みに、どれだけ学習するかによって、残り科目の結果が決まります。しっかりと学習することが大切です。

 

2021年11月25日

今日から本格的に定期考査が始まりました。定期考査中は、部活動がありませんので、下校時間も早くなり、多くの生徒が一斉に帰ります。そこで、先生方によるバス停指導が行われます。バスマナーを理解し、バスマナー5原則を実践してください。