Kのつぶやき

2021年11月6日

創立60周年記念事業の最後を飾る記念講演会を実施しました。講師は、本校19回生で、作家の未須本有生さんです。「信念と転換」と題して、ご自身の半生を振り返りながら、生徒たちに語りかけてくださいました。また、これから日本が大切にすべきこととして「文化」というキーワードをいただきました。ご講演ありがとうございました。

 

2021年11月2日

昨日の文化祭における講評の一部を紹介します。「南のキセキ 輝石が起こす  奇跡の軌跡」私は、このテーマを次のように解釈しました。輝石は、輝く石つまり生徒一人一人。奇跡は、偶然に起きるものではなく、努力したことに対して、起きるもの。軌跡は、足あとや歩み。そのようなことから、南のキセキは、生徒一人一人が努力した足あとだと思います。まさしく、テーマに沿った素晴らしい文化祭でした。今後も、いろいろな場面で、南キセキが起きることを待っています。

 

2021年11月1日

11月1日は開校記念日ですが、9月に予定していた創立60周年記念文化祭を実施しました。新型コロナウィルス感染症対策で、外部の方をお招きすることはできず、オンライン配信とさせていただきました。「南のキセキ 輝石が起こす奇跡の軌跡」のテーマのもと、規模は縮小したものの素晴らしい文化祭でした。

 

 

 

2021年10月29日

SSH事業の未来デザインスクールを実施しました。昨年は、オンラインでの開催でしたが、今年は、産・学・官からの講師をお招きして、ポスターセッションなどを視聴し、講師の先生方と対話しました。やはり、直にお話を聞くことは、受ける生徒の様子も違い、その効果も計り知れないと感じました。1年生は、次年度の課題研究の参考に、2年生は現在進めている課題研究の学びにつながったと思います。

 

2021年10月28日

昨日から南高読書月間が始まりました。今年の標語は「最後の頁を閉じた 違う私がいた」です。図書委員を中心に、Library Newsを発刊したり、ポスターなどを作成しています。特に、今年はマスコットも作り、ネーミングを募集しています。3年生は、受験の合間に、1・2年生は、1冊でも多くの本を読んでほしいと願います。本を読むことで、多くのことが獲られ、自らを成長させてくれます。

 

2021年10月27日

今日は、芸術鑑賞会を実施しました。今年は演劇の年に当たっていましたが、新型コロナウィルス感染症対策を考えると難しいのではないかと思っていました。しかし、一人芝居を2回講演していただくことで開催することができました。「平和 そして命ありて」の演目で、アクターズの代表である川下祐司さんが、熱のこもった演技を披露してくれました。本物の演劇を鑑賞し、舞台芸術の素晴らしさを理解するとともに、平和の大切さを改めて感じました。

 

2021年10月26日

今日の新聞に、陸上の第52回U16大会で日本一に輝いた選手が紹介されていました。円盤投の草野美夕さん(1年)は、「目標は3位だった。まさか優勝できるなんて信じられない気持ち」150mの植松康太くん(1年)は、「予選から調子が上がっていた。勝てるレースで勝てて良かった」と喜びを表現しました。これから、陸上はオフシーズンとなります。さらなる飛躍のために、しっかりと土台作りをしてほしいと願います。

 

2021年10月25日

土曜、日曜とバスケットボールのウインターカップ県予選男女決勝が行われました。今回は、プロバスケットボールチームのエキディビジョン・マッチで行われ、準決勝終了から数日後に開催されました。選手たちのコンディション作りは難しかったのではないでしょうか。しかし、素晴らしいコートでプレイができた喜びもあったと思われます。優勝したチームには、県代表として全国大会で頑張ってほしいと願います。

 

 

2021年10月22日

研究授業を参観しました。タブレットを活用した授業で、生徒たちもタブレットと黒板を見ながら、取り組んでいました。最後には、本時のノートを撮影して、先生へ送ることとの指導があり、紙媒体のノート提出ではなく、デジタルデータでの送信でした。

陸上競技で、U16全国大会に出場している草野選手(1年)が、女子円盤投で優勝したとの速報が入りました。

 

2021年10月21日

今日は肌寒い一日でした。夏から急に冬を迎えた感じがしました。さて、11月6日に創立60周年記念講演会を実施します。講師は、本校の卒業である 未須本 有生 さんです。現在、図書館に未須本さんの著書を展示、貸し出しをしています。講演会が楽しみです。