重要 体育祭における熱中症対策について

 体育祭を明日に控え、生徒たちは熱心に準備や練習に励んでいるところですが、連日の厳しい暑さのなか、体調を崩す生徒も散見されます。

 本校としましても、熱中症の対策として万全を期すよう十分に注意、配慮しているところですが、安全に体育祭が開催できますよう、ぜひ保護者の皆さまのご協力もお願いいたします。

 特に、各自で十分な水分の準備をお願いします。水筒を持参していても飲みきってしまうことが多いようです。校内の自動販売機も数に限りがありますので、スポーツドリンクも持参し、十分な備えをお願いします。

 また、保護者席にテントを設置いたしますが、限られた場所の設置となり、日陰を十分に確保できない場合もありますので、帽子や日傘等の熱中症対策の準備をお願いします。

 なお、昼休み前には情熱館を開放いたしますので、昼食や休憩の際にご利用ください。

 

※状況次第では、プログラム内容については、生徒の安全を最優先に対応させていただきたいと思いますので、変更や中止する場合もありますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

 

<本校の熱中症対策>

○保健だよりによる注意喚起。

○生徒の健康観察。

○十分な休憩時間の確保とこまめな水分補給の指導。

○プログラム運営にゆとりを持たせ、水分補給や体力回復等の時間確保。

○帽子の着用。

○テント設置による日陰の確保。

○ミストファンの設置。

○生徒用テントにアイシング用の氷を準備。

○経口補水液の確保。

○教室等のエアコン活用。

※生徒の体調不良や怪我等により、緊急連絡先へ連絡する場合もありますので、連絡がとれるようにしておいてください。