春季休業・年度初めに際しての感染症対策について

投稿日時: 2022/03/30 教頭

生徒・保護者の皆様へ

 長崎県教育委員会からのお知らせです。 

 現在、春季休業中ですが、この時期は生徒の皆さんにとって、学習においても部活動においても次の学年へ向けての大切な準備期間になります。現在、本県では新規感染者における10代以下の割合が依然として高い状況にあります。これから、年度末・年度始めに際し、人の往来が活発になり感染リスクが高まる時期に入るため、県立学校では、引き続き、感染症対策に取り組みます。各ご家庭におかれましても、家庭内での感染防止にお努めいただき、ご家族の皆様の命と健康を守るために、ご理解とご協力をお願いいたします。

 つきましては、ご家庭での感染症対策の徹底のために、以下の県の新型コロナウイルス感染症に関するリーフレット「~マスクの下でも笑顔あふれる社会に向けて~」に記載されている「新型コロナウイルス感染症に感染しない・させないためのポイント」についてご確認ください。

 

1.新型コロナウイルス感染症は、飛沫と接触により、感染すると言われています。

2.新型コロナウイルス感染症に感染しない・させないために、日常生活の中で次の点に気をつけましょう。

 ○「三密」(密集、密接、密閉)を避けましょう。

 ○手洗いや咳エチケットをお願いします。 

また、本校HPのトップページに、リーフレット「~マスクの下でも笑顔あふれる社会に向けて~」を掲載しておりますのでご参照ください。なお、県ホームページからもご覧いただけます。 

 長崎県庁ホームページ:

https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/hukushi-hoken/kansensho/corona_zigyousha_05-kansensho/corona_kihontaisaku/

  長崎県教育委員会