投稿日時: 2022/05/17
職員室
去る5月15日(日)に西部航空音楽隊の皆様が大型バスで南高に来て下さり、ミニコンサートや楽器別講習会、最後に課題曲の合奏という充実した1日を過ごす事が出来ました。
この機会は南高の40回生である卒業生の方が「せっかくなら母校の南高でぜひ!」との思いで実現する事ができたものです。この日を迎えるまでにコロナ対策を含めた下見や細やかな打ち合わせなどを繰り返し、たくさんの方々のご縁と思いが詰まったものとなりました。
完成したばかりの中庭で行ったミニコンサートでは間近に本物の音楽に触れ、気づけば前のめりになりながら鑑賞していました。その後の楽器別講習会では、複数の特別教室なども利用させて頂き、蜜を避けながら基本練習を中心に全ての楽器の細やかな指導を受ける事ができました。
最後に隊長さんのわかりやすい説明と指揮のもと、選抜したメンバーで課題曲を合奏しました。とても実りのある1日となり、感謝の気持ちでいっぱいです。私たちにこのような機会を繋いで下さった卒業生の方、実現までに準備をして下さった担当の方、当日は熱のこもったご指導をして下さった音楽隊の皆様、多くの方々からの思いを無駄にしないようこれからも精進していきます。ありがとうございました!
最後に・・・パートのメンバーが部屋の入口に貼っていた張り紙です。それぞれに個性があり、自分の楽器への愛が伝わってきます。