音楽【吹奏楽部】ようこそ!大先輩♪

投稿日時: 2023/03/15 職員室

去る2月25日(土)に南高21回生のピアニスト林田賢さんにご来校頂き、今回の定期演奏会で演奏するラフマニノフ作曲のピアノ協奏曲第2番のご指導をして頂きました。この曲は、もともとオーケストラとソロピアノによって演奏される曲で、今回、私たちはこれを吹奏楽で演奏するため、なかなか原曲のオーケストラの響きに近づけることができず苦戦していました。林田さんからは、これまでにない新しい視点をたくさん教えて頂き、2時間強のレッスンで最初の演奏とは比べものにならないほど、大きく変化しました。また、実際に林田さんがお手本のピアノを弾いてくださった時には、ピアノの弦が音楽室全体に響き渡っているのを感じ、心震える時間でした。「教えてください!」とお願いしたら「良いですよ!」と駆けつけて来てくださった林田さん。私たちはこんなにも素晴らしい先輩が近くにいてくださる事をとても誇らしく思います。南高の大先輩である林田さんから私たちに向けられた思いをしっかりとステージからお届けできるようラストスパート頑張ります♪