電車【吹奏楽部】西九州新幹線開業!オープニングセレモニーで演奏♪

投稿日時: 2022/09/27 職員室

 去る9月23日(金)は待ちに待った西九州新幹線開業日!この記念すべき日のオープニングセレモニーのトップバッターで演奏しました。

 午前10時ちょうどに音花火が打ちあがり、幕開けにふさわしいノリノリの南高サウンドと南高スマイルをお届けしましたが、演奏前から目の前にはたくさんの人、人、人・・・。そして頭上には新幹線かもめが!こんなタイミングで、たくさんの方々に聴いて頂けて本当に幸せでした。新幹線にちなんで演奏した「銀河鉄道999」は、かもめスペシャルヴァージョンとして部員たちによる手作りボードに「新幹線かもめ」の文字をしるし、そのボードを裏返して横につなげると、なんと新幹線かもめの登場!お客様の前を(新幹線らしく)全力で駆け抜ける演出をすると、歓声が上がり大いに盛り上がりました!

 この歴史的な場面に音楽を担当させて頂いた事に感謝の気持ちでいっぱいです。この様子は翌日の朝刊にカラーで大きく掲載されたり、テレビ放送もありました。私たちにとっては忘れられない本番となりました。ありがとうございました!