Kのつぶやき

2021年12月23日

12月1日から点灯したイルミネーションも改良を重ねながら、何とか完成しました。ロータリーの数本から、坂道の通路まで増やし、最後は、「MINAMI」の文字が浮かび上がるプレートを設置しました。補習を終えて帰る3年生や部活動生の癒やしになっていると思います。 頑張れ!59回生!

 

2021年12月22日

 

気魄館側の壁面に、懸垂幕を掲げています。2学期に好成績を納めた部活動などの成績を掲示しています。まずは、日本一が2本あります。また、壁面に貼れないものは、今後、フェンスに貼る予定です。南高生の活躍が光った2学期でした。59回である3年生も、共通テストまで一月を切りました。最後の最後まで粘り強く頑張ってください。

 

2021年12月21日

今週、2年生が三者面談を実施しています。いよいよ、来年は受験となります。現時点の学力の把握と進路希望の確認を主に行っています。「もう1年か、まだ1年か」は、考え方次第ですが、志望する大学に合格するには、学力の向上が必要です。学力向上ためには、授業と家庭学習が基本です。60回生の家庭学習状況を見てみますと、明らかに時間が不足している生徒が多いようです。自らの人生を切り開くのは、自分自身です。しっかりと勉強することを忘れないでください。やる気を持って、継続することが大切です。  頑張れ!60回生!

 

2021年12月20日

昨日、未来デザイン・イノベーションフェアを開催しました。SSH指定校の長崎西高校、大村高校、WWL指定校の長崎東高校そして本校を含め、約50名の生徒たちが参加し、それぞれの研究発表を行いました。また、福島県の安積高校からも職員の参加がありました。課題研究を他校の生徒たちが参観し、意見交換することは、非常に意義のあることであり、参加した生徒、職員からも好評でした。今後も、この企画を拡大し、多くの学校からの参加者が増えることを期待します。

 

 

2021年12月16日

令和3年度県高等学校総合文化祭「新聞部門」、第33回県学校新聞コンクールにおいて、新聞部が2年ぶり7回目の最優秀賞を獲得しました。今回の新聞は、東日本大震災、原発事故から10年、雲仙・普賢岳大火砕流から30年の節目の年に、災害をテーマにした記事を掲載したことが評価されました。この受賞を励みに、今後も頑張って活動してほしいと思います。