Kのつぶやき

2020年8月28日

体育祭まであと1週間となり、各ブロックのパレード練習にも熱が入ってきました。また、その次の週には文化祭がありますので、1,2年生はその準備も同時に進めています。各クラスがそれぞれ企画したものを一生懸命に作り上げていました。行事によって、生徒たちは何かを学び、成長していきます。

 

2020年8月27日

 

先週のことになりますが、3年生のSトレⅢ29班が、「2020PCカンファレス学生論文賞」を受賞しました。研究論文は「児童虐待のない未来のため~高校生意識調査の分析に基づいた啓発活動と検証」です。この賞は、応募した生徒、学生、大学院生の論文から研究の新規性、根拠・データの確かさ、応用可能性、論文の構成の4項目より審査され、1点が選ばれるものであり、日本一ということです。天晴!

 

2020年8月26日

今日からブロック集会が全学年合同で行われるようになりました。3年生のリーダーを中心に1,2年生を指導しています。生徒たちによる自主的な活動ですので、先生方は見守るだけです。このような場面が大切であり、そこで生徒たちは成長します。

 

 

2020年8月25日

2学期になって最初のMSTが行われました。全クラスを覗いてみましたが、クラス間で取組に差があるような感じがしました。大学受験に関わらず、これからの時代はグローバル化が進み、英会話は必要不可欠のものになっていくと思われます。小さな積み重ねの大切さを忘れないことです。

 

2020年8月24日

2学期が始まりましたが、まだまだ残暑厳しい日が続いています。そのような中、午前中の時間を利用しての除草作業を行っています。特に、斜面のツツジの剪定を中心に行いました。斜面で難しい部分もありますが、この作業によって来年は綺麗な花をつけることを願っています。

 

2020年8月21日

体育祭に向けてのブロック集会を行いました。新型コロナウィルス感染症の関係で、プログラムも大幅な見直しを余儀なくされました。しかし、各ブロックとも優勝を目指し、頑張ってくれるものと信じています。このような時こそ、南高生のパワーを見せつける時です。

 

2020年8月20日

今日から2学期が始まりました。開始式の校長訓辞を紹介いたします。

 

今年は、梅雨が長く、各地で大雨を降らせ、その後は、猛暑日が続くなど、天候の変化が大きな夏でした。コロナウィルス感染症の影響で短くなった夏休みも終わりました。まだまだ、残暑が厳しい日が続きますが、今日から2学期をスタートします。       

まず、終業式で、私が話したことを思い出してください。本年度の学校スローガンを「夢をいだいて 羽ばたく 長崎南 」サブタイトルを「人間力と学力の伸長」としています。そこで、まだ夢が見つからない人は、この夏に、夢を見つけてください。皆さん、夢を持っていますか、見つかりましたか。加えて、この夏休みは自らの夢や目標を実現するために、努力を怠らないこと。

次に、「命」の大切さを考えてほしい。その中で、新型コロナウィルス感染症の予防対策を講じることを忘れないこと。以上2点のお願いをしました。

さて、2学期が始まるわけですが、「夢、目標、目的」のキーワードを忘れずに、行動してほしいと願います。

3年生 いよいよ進路決定の時期を迎えます。自分の目指す進路実現に向けて、努力を惜しまないでほしい。「あせらず、あわてず、あきらめず」自分を信じて、頑張ってください。

1・2年生 自分の夢や目標は、何ですか。それぞれが、抱いた夢を実現するための目標を立ててください。目標なくして、生活することは、無駄な時間を消化するだけです。時間は、あっという間に過ぎます。日々、目標を持って行動してください。

9月になると、体育祭や文化祭など大きな行事があります。新型コロナウィルス感染症のため、新しい生活様式での行事となりますが、創意工夫をして、素晴らしいものを作り出してください。一人、一人が、自分の役割を見つけ、その責任を果たし、全員が一丸となって、協力することを忘れないでください。その結果、一段と成長した自分ができあがります。

最後になりますが、「見る目・聞く耳・響く心」をもって、何事にも取り組み、「実り多い2学期」になることを願います。

 

2020年8月9日

本日は登校日で、平和教育を行いました。例年であれば、体育館に集合しての形式をとるのですが、新しい生活様式を踏まえて、各教室において、パワーポイントの資料を見ながら、放送による説明を聞く形態で行いました。

 

 

2020年8月5日

ビブリオバトル決勝を学年ごとに実施しました。クラスの代表者が限られた時間で、自ら推薦する本をアピールします。全てを見ることはできませんでしたが、それぞれが熱弁を振るっていました。また、本日で夏季休業前半の授業日を終了しましたので、明日からは、短いながらも夏休みに入ります。熱中症やコロナウィルス感染症の対策をした上で、普段できないことに挑戦してほしいと願います。Kのつぶやきも少しお休みします。

 

 

2020年8月4日

本校は、来年、創立60周年を迎えます。今日は、そのための創立60周年記念事業準備委員会を行いました。新型コロナウィルス感染症が、今後どのようになるかわかりませんが、これから記念事業の成功にむけて準備を進めていきます。教頭として50周年、校長として60周年に関わることとなり、これも何かの縁であり、できることをしっかりとやっていきたいと思います。これからも、ご協力・ご支援よろしくお願いいたします。

 

2020年8月3日

梅雨も明け、8月となり暑い日が続いています。部活動においては、この夏の頑張りが秋に始まる新人大会の結果につながります。それぞれの部で目標に向かって練習に励んでいます。そこで、熱中症対策として、ミストを設置しました。水分補給と休養を適切にとりながら、熱中症の予防を心掛けてください。

 

2020年7月31日

放課後に、SSH課題研究のグループが植物の栽培を始めました。本校のSSH課題研究は、生徒がグループごとに課題を設定し、研究を深めていくものです。どんな研究結果が出るのか楽しみです。

 

2020年7月30日

梅雨明けかどうかは、わかりませんが、とにかく暑い一日でした。この時期は、熱中症に注意しなければなりません。水分補給と休養のバランスが大切です。校内のひまわりも咲き始めました。

 

2020年7月29日

今日は臨時休業となりました。そこで、全職員で校内の消毒作業を行いました。明日は、生徒たちが元気に登校してきます。

 

2020年7月27日

昨日、長崎ブリックホールにおいて、吹奏楽部の定期演奏会の振替講演を実施しました。新型コロナウィルス感染症対策もブリックホールの関係者の方々の協力を仰ぎ、できる限りのことを実施し、演奏会に備えました。部員たちは、精一杯の演奏で、観客の皆さんを楽しませてくれました。また、放送部、新聞部も裏方として演奏会のお手伝いをしました。

2020年7月22日

昨日、今日と市内の中学校訪問を行いました。20数校を訪問し、令和3年度の学校案内を配布してきました。多くの先生方と情報交換を行いました。初めてお目にかかる先生から高校時代の同級生や後輩、そして県教委、西高時代に知り合った先生など縁を感ずるものもありました。

 

 

2020年7月21日

昨日のことになりますが、ビブリオバトル準決勝を行い、それぞれのクラスで、代表が決まりました。決勝の8月5日が楽しみです。

また、今日は本校卒業生で陸上競技7種競技の山崎有紀(51回生)さんが、来校しました。先日の県選手権で優勝し、東京オリンピックを目指しています。後輩たちに対して、メッセージを送ってくれました。

 

 

2020年7月20日

除草作業・大掃除の後に終業式を行いました。三密を防ぐことから全校集会ではなく、それぞれの教室で放送を聞く形で実施しました。

校長訓辞の要旨です。

今日は、第1学期の終業式です。本来であれば、明日から夏季休業に入りますが、新型コロナウィルスによる感染症の影響で、休業を余儀なくされましたので、その分を補うために、明日から授業日を設定し、不足した授業を取り戻すようにしています。

本年度の学校スローガンを「夢をいだいて 羽ばたく 長崎南」サブタイトルとして「人間力と学力の伸長」としています。そのスローガンから、始業式や入学式では、次のような話をしました。

夢を持つことは、「未来と自分を変えること」につながります。皆さんは、夢を持っていますか。まだ、夢が見つからない人は、どうか早く見つけてください。是非、この夏に見つけてほしいと願います。次に、夢を実現させるためには、まずは目標を立てることです。そして、目標達成のためには、日々、目的を持った行動することです。この夏に、しっかりと目標をたて、目的を持った行動を心掛けてください。この40日で、大きく変わることができます。

3年生は、明日から本格的な進路実現に向けた厳しい戦いが始まります。学力は「学習の質 × 学習の量」です。学習の質は、希望する大学に向けて、「必ず合格する」「合格できる」「やればできる」といった強い信念を持つことで高まります。学習の量は、とにかく机に向かうことです。「勉強しすぎて、困った」という話は聞いたことはありません。「あのとき、もっと勉強すればよかった」という話が多く聞かれます。どうか、無駄な時間をなくしてください。

そこで、江戸時代の有名な学者『林羅山』の話を紹介します。その人の弟子の一人が、「私は物覚えが悪く、笊(ざる)で水をすくうようにすぐ忘れてしまいます。どうしたらよいでしょうか。」と悩みを相談しました。すると、羅山は「笊をいつも水の中につけておけば、こぼれることはない」と答えたそうです。林羅山とその弟子との話は、覚えることが苦手であると思い込んでいる人は、いつでも水の中に笊をつけておくこと(何事にも没頭する)覚悟で勉強しなさい、ということを教えていると思います。                                                              

体は一つしかありません。また、与えられた時間も誰もが平等です。それだけに、私たちは夢や目標に向かって、最大限の努力をしなくてはなりません。是非、この夏休みは自らの夢や目標を実現するために、努力を怠らないでください。

これまで話してきたことは、当然1・2年生に対しても全く同じ事が言えます。3年生になってからやればいいなんて考えていたら、手遅れになります。補習や部活動などで忙しい中にあっても、日頃できないことをこの時期に積極的にやってください。この40日を充実したものにしてください。

最後になりますが、「命」について考えてください。当たり前のことになりますが、「命」は、何をさておいても最も大切なものであり、「命」があってこそ、いろいろなことができます。そこで、新型コロナウィルス感染症です。まずは、自分自身が予防対策をすることを忘れないでください。次に、高齢者の方や持病のある方が感染すると、重症化する可能性が高く、場合によっては命の危険もあることを知っていてください。そのため、社会全体で、新しい生活様式を徹底することが大切です。自らの「命」を大切にすること、回りの人たちの「命」も大切にすることを考え、行動をしてほしいと願います。

 

2020年7月19日

天候が心配されましたが、吹奏楽部のサマーコンサートが行われました。保護者、卒業生をはじめ多くの方に観覧いただきました。演奏だけではなく、寸劇やマーチングも取り入れた素晴らしいコンサートでした。26日は定期演奏会です。3年生部員は、完全燃焼で頑張ってください。

 

2020年7月18日

野球の代替大会が行われました。島原高校と対戦し、相手ピッチャーを攻略できずに敗退しました。3年生はご苦労様でした。1,2年生は、これからしっかりと練習に励んでください。