Kのつぶやき

2020年12月18日

 

昨日のことになりますが、長崎県高等学校総合文化祭新聞部門に出席しました。第32回学校新聞コンクールの表彰と各校の新聞部員が参加しての研修会が行われました。コンクールには、12校の応募があり、南高は優秀賞を獲得しました。研修会では、新聞のレイアウトについての講義があり、学校新聞作りのポイントを学びました。

 

2020年12月16日

時折、雪が降る寒い一日でした。新型コロナウィルス感染症対策として、換気をおこないながらの授業形態を取っていますが、寒さ対策を考えないと風邪をひく可能性もあります。特に、受験生である3年生は、健康が第一ですから、個人個人が体調管理を意識して行動してください。

 

2020年12月15日

昼休みに、長崎玉成高校から「頑張って!エールパン」の贈呈がありました。3年生に対して、10数種類、240個のできたてパンをいただきました。生徒たちの手作りパンで、校内でも販売しており、1番人気はメロンパンだそうです。お礼を3年生の代表が「感謝の気持ちを込めて、受験に臨む」と述べました。

 

 

2020年12月14日

日本漢字能力検定協会が、今年の漢字「密」を発表しました。清水寺の森清範貫主は、揮毫した思いを「密は心のつながりも表す。新型コロナウイルスの感染拡大で国民や医療従事者が苦労している中、日本中が努力してこの状況に向かっているのをありがたい」と話されました。新型コロナウィルス感染症の終息が見えない中、これからも三密を避けての新しい生活様式での活動を続けることです.

2020年12月11日

昨日のことになりますが、野球部がウエイトトレーニングを本格的に始めることになり、マルヤジム代表の高西氏の講義をうけました。高西氏は、ジムでのトレーニング指導はもちろんですが、プロ野球のソフトバンク・ホークスのサポートもされています。また、南高の卒業生でもあり、B棟校舎を懐かしがられていました。部員たちに対しても、トレーニング理論や実践について、予定時間をオーバーするほど熱心に指導していただきました。これからしっかりとトレーニングを積んで、成長することを期待します。

 

2020年12月10日

新型コロナウィルス感染症の感染者が全国的に増加しています。本日、長崎市でも10名以上の方が感染し、クラスターの恐れもあるそうです。新しい生活様式で三密を避けながらの行動を徹底していくことが必要不可欠です。

2020年12月8日

先月分の出欠統計の報告を受けました。クラスによって差があるものの、全体的に出席率が低くなっています。100%のクラスはありませんし、99%を割るクラスがあります。統計の目安として、99%を割ると欠席が多いと思います。目標は100%であり、全員が休まずに、登校することです。明るく、たくましい南高生です。

2020年12月7日

本日から3年生の三者面談が始まりました。今回の面談では、志望校の確認などが目的となっています。共通テストまで一月余りです。今年から共通テストが始まりますので、大学入試の状況も昨年までとは違ってくることが予想されます。本人、保護者の希望、そしてこれまでの情報をもとに、志望校を絞り込んでいきます。

 

2020年12月4日

考査が終了し、MSTが再開されました。英会話力を向上させるためのトレーニングです。対外模試において、表現力が全国レベルを上回る結果であり、その要因はMSTではないかと、英語科の先生が話してくれました。小さな積み重ねが生んだものであり、非常に嬉しく思います。何事も積み重ねることが大切です。

 

2020年12月3日

推薦試験を終えて、合格内定を受けた3年生が、結果報告に来ています。どの生徒も笑みに満ちた顔です。合格は努力の結果ですから、素直に喜びを味わってください。ただ、多くの生徒たちが、受験と向かい合っています。58回生の受験は、まだまだこれからです。合格内定した生徒たちも、自らの学力を知る共通テストに向けて、しっかりと学びを続けてください。頑張れ!58回生!