Kのつぶやき

2020年6月7日

昨日に続いて、南北対抗戦が行われました。本校ではバスケットボール男女の試合が行われ、見事、両チームとも勝利しました。

天晴れ!南高!

 

2020年6月6日

 

今日は、南北対抗戦をはじめとした記録会や交流試合が行われました。選手たちは、一生懸命に戦っていました。

2020年6月5日

明日、明後日と南北対抗戦をはじめとした交流試合や記録会が開催されます。3年生にとっては、高校部活動の集大成として力の限り戦ってほしいと願います。1,2年生は、試合に臨む3年生の姿を目に焼き付け、今後の活動に活かしてほしいと思います。

頑張れ!南高58回生!

 

2020年6月4日

今日のMSTは、午後から行われました。3年生のバスケットボール部員に質問をしてみました。「today practice plan?」「smile」と返事がきました。「practice is fun」と指導していますので、間違いではないと思いますが、練習計画(内容)を聞きたかったので、ウーンとなりました。交流試合まであとわずか、しっかりと目的を持って練習してください。

 

2020年6月3日

先週末から校内の除草作業をしています。雑草の伸びるのは早く、4月当初に刈り取った場所も伸びていました。本校は平地だけでなく斜面地もありますので、その部分はできる範囲で行います。また、第二グラウンドもありますので、時間を見て、手を入れていこうと思います。

 

2020年6月2日

今日も朝からMSTが行われました。教室を覗いてみると生徒たちは、ペアを組んで、質問を出し、答える形式でスピーキングを行っていました。継続することで、何かが生まれ、やがて本物になると思います。

 

2020年6月1日

先週末の土日に県内各地で、高校総体中止に伴う代替の交流試合や記録会が行われました。多くの3年生が、区切りの場、そして高校部活動の集大成として、全力でプレイしたと思います。今週末には、長崎北高校と多くの部活動が交流試合を行います。悔いを残さないように、しっかりと練習して望んでください。

 

2020年5月29日

本日からMST(Minami Speaking Time)が始まりました。朝の10分間を利用して、生徒、職員全体で基本的な疑問文を使っての質疑応答の演習に取り組み、英会話に対する積極性やスピーキングの技能を伸ばします。一つ一つを積み重ねることで、大きな成果が得られるはずです。

 

2020年5月28日

多くの部活動で卒業アルバム用に写真撮影が行われました。各部とも3年生を中心にユニホーム姿での撮影でした。県高校総体が中止となり、公式戦でユニホーム姿を見せることができなくなったチームや選手たちですが、「長崎南」と刻まれたユニホームで、今週末から始まる交流試合や記録会で、南の誇りを胸にしっかりと戦ってください。

 

2020年5月27日

本日の長崎新聞にて、サッカー部3年生の記事が掲載されました。涙を拭いて~部活で得た財産~という特集で、「流されず ひた向きに」というタイトルのもと「仲間たちと一緒に、忍耐力や精神力を培えた」という素晴らしい内容でした。彼だけでなく、多くの3年生部員たちは、部活でしか学べないものをそれぞれが得たと思います。