Kのつぶやき

2021年7月5日

ビブリオバトル予選が行われました。放課後に各クラスで、グループを作り、それぞれが推奨する本を紹介するものです。ビブリオバトルは、自分の意見を整理してわかりやすく明確に説明する力と人の意見を聞いて理解する力を養うとともに、自らが推薦する本の内容や読みどころを説明することで、読書の質や読書の幅を広げることを目的としています。

 

2021年7月2日

今日は、考査返却特別時間割での授業です。各教科の答案が返却され、点数も気になるところですが、自分自身の解答から、理解できた部分と課題である部分を知り、次の学習に備えてください。自らの課題を見つけ、解決していくことで、学力は向上します。

 

 

2021年7月1日

第103回全国高等学校野球選手権長崎大会の壮行式を行いました。式は3年生が体育館で、1・2年生は教室でのライブ配信の形です。芝岡主将からの決意表明のあと、次の言葉を選手に贈りました。

「練習は、辛くて長いもの、しかし、勝負は一瞬」

試合は勝負あり、一瞬できまる非情さや厳しさがあります。試合では、技術やレベルの差に関係なく、どれだけ集中して、試合を臨むかという、メンタル的な部分が鍵になります。1球、1球を大切にし、自分を信じ、仲間を信じ、最高のパフォーマンスが発揮できるようにする。そのため、ミスをしたらとか、失敗したらとか、マイナス思考とならずに、上手くやれる、成功するといったプラス思考をすることが大切です。

頑張れ!南高野球部!

2021年6月30日

定期考査3日目が終了するとともに、今日で6月が終わり、令和3年度がスタートして3ケ月が過ぎました。今年は、「凡事徹底」を掲げ、「時間・記録・感謝」をキーワードとしています。これまでを振り返ってみて、いかがでしょうか。もう一度確認して、徹底することが大切です。

 

2021年6月29日

考査期間中は、多くの生徒が午前中で下校しますので、午後からは、校内の除草作業を実施しました。春先に刈った草も延びていますので、手入れが必要です。熱中症に気をつけて頑張ります。

 

2021年6月28日

生徒の活躍を記した懸垂幕ができあがりました。今回は、SSH課題研究において、CIEC(コンピューター利用教育学会)春季カンファレンス2021の論文でU―18最優秀賞と令和3年度県高校総体の個人優勝、団体3位以内を掲示しました。これからも多くの生徒が活躍することを期待します。

 

2021年6月25日

今日から第2回定期考査が始まりました。今日は1年生だけでしたが、来週からは、全学年で始まります。この週末は、しっかりと勉強してください。自らが課題を見つけ、そこを解決することで主体的な学びになります。主体的になると学力は伸びます。

 

2021年6月24日

昨日、今日と校内の樹木剪定を行いました。夏前のこの時期に、手入れをしておく木々がありますので、熱中症に注意しながら行いました。「環境が人を育てる、環境は人が作る」の考えから、何事にも手入れが必要です。梅雨が明けると除草作業が待っています。

 

2021年6月23日

薬物乱用防止講話を実施しました。外部から講師をお招きし、放送による講話と同時に教室でスライドを視聴する形で行いました。三密を避けるために、全体での講話できません。

今後もこのような形式での講話になると予想されますが、1日も早く、従来の対面での講話ができることを願っています。

 

2021年6月22日

生徒会役員任命式を行いました。全校集会形式ができないために、学而館での任命式を教室にライブ配信し、クラスで視聴する形で行いました。任命式の後、前生徒会長の挨拶、新生徒会長の役員紹介及び挨拶を行いました。新しい生活様式で、生徒同士が顔を見合わせることができませんので、様々な工夫が必要になります。