Kのつぶやき

2021年5月21日

明日、明後日と部活動ができません。しかし、高校総体までの時間は限られています。それぞれが、できるトレーニングを積んでほしいと思います。新型コロナウィルス感染症対策を施してのランニングや身体活動、過去の試合のDVDなどを見てのイメージトレーニングなど、できることを見つけてください。この2日間を無駄に過ごさないことです。

 

2021年5月20日

昨日の生徒総会後に次のことを生徒たちに伝えました。

県高校総体まで、今日を含め17日となりました。それぞれの部活動で、練習に励んでいることと思います。実際に、どれくらいの時間があるのでしょうか。現在、土曜、日曜などの休みの日の部活動は禁止されています。高校総体まで、5日ありますので、残すところ12日です。1日の練習時間を2時間と考えると24時間になります。つまり、残り17日間ですが、実質は24時間しかありません。この24時間をいかに練習するかで、県高校総体の結果は決まると思います。部や個人の目標を達成するために、この時間を有効に使って、準備することです。また、梅雨に入っていますので、屋外競技は、2日に1回は、雨の降ることも覚悟してください。

「時間は、有限で平等」

全力で努力した人には、清々しい満足感が残ります。限られた時間を、有効に使う過程(プロセス)を大切してください。

 

2021年5月19日

生徒総会をリモート配信で行いました。学而館2階講義室をメイン会場として、生徒会執行部、専門委員長、クラス代表のホームルーム委員が参加し、他の生徒は、教室で映像を見ながらの参加となりました。全校生徒が一堂に会すことはできませんが、新型コロナウィルス感染症対策を施しての生徒総会でした。

 

2021年5月18日

北部九州地方は、例年より早く梅雨入りとなりました。高校総体前で、屋外の競技は、天候を考えながらの練習となりますので、大会に向けての準備も余裕を持って計画してください。

 

2021年5月17日

本校で、令和3年度長崎県高等学校総合体育大会の競技別抽選会が行われました。定期考査も終了し、県高校総体の組合せも決まりましたので、大会に向けてしっかりと準備してください。

 

2021年5月14日

今日から2,3年生は定期考査が始まりました。これまでの授業の理解度を図るものですから、しっかりと自分の力を感じ取ってください。また、県高校総体までの時間も限られていますので、準備を怠らないでください。時間は、有限で平等です。

 

2021年5月13日

明日から第1回定期考査が始まります。県高校総体前ということで、部活動は、1時間程度の調整練習をしています。疲れを残さない程度の運動は、脳科学からも脳の活性化につながるとも言われています。ON、OFFをしっかりと切り替えて、頑張ってください。

 

2021年5月12日

令和3年度(第73回)長崎県高等学校総合体育大会のポスターが完成しました。「想いを、夢をぶつけろ!待望のこの舞台で今」の大会スローガンと躍動する選手が描かれたものです。県高校総体まで1月を切り、運動部の生徒たちは、大会に向けて練習に励んでいます。新型コロナウィルス感染症の影響で、他校との交流はできませんが、しっかりと準備してほしいと思います。

 

2021年5月11日

昨日は、15日に開催予定であったPTA総会の代休日でした。PTA総会は、新型コロナウィルス感染症の影響で中止になりましたが、15日は当初の予定通りに授業や考査を実施します。長崎市においては、県独自の緊急事態宣言が発出され、コロナウィルス感染症対策をより徹底しなければなりません。

 

2021年5月7日

今日から2日間、県内で東京オリンピックの聖火リレーが行われます。本来であれば、沿道に多くの人が集まり、賑わいを見せるはずですが、新型コロナウィルス感染症の関係で、そのようなことはないと思われます。新型コロナウィルス感染症が収束し、東京オリンピックを楽しめることを期待します。