令和5年4月 スーパーサイエンスハイスクール 第3期スタート!
令和6年度入学生から制服が変わります!
令和5年4月 スーパーサイエンスハイスクール 第3期スタート!
令和6年度入学生から制服が変わります!
1、2年生が「未来デザインスクール」を行いました。生徒たちは、産学官の先駆的な研究・取り組みを学び、科学の社会貢献を知り、課題研究の参考にすることを目的にしています。2年生は、先日、課題研究中間発表会を行いましたので、それぞれの研究の参考してください。1年生は、それぞれの課題設定に役立てください。また、一部の講義には、上五島高校の生徒たちも参加しました。ご協力・ご指導をいただいた33名の講師の方々に感謝いたします。
明日は、本校SSH事業の一つである「未来デザインスクール」を開催します。昨年までは、産学官の先駆的な研究者をお招きしてのポスター発表形式の意見交換でした。今年は、新型コロナウィルス感染症対策で、Web会議システムZoomを用いたオンライン形式の講義となります。今日は、1年生の廊下にその啓発活動として、火曜日に中間発表を行った2年生の課題研究ポスターを展示しました。
LHRの時間に主権者教育を実施しました。本来であれば、選挙管理委員会の職員講話でしたが、新型コロナウィルス感染症対策で、各教室にてDVD動画を視聴しながら、資料を参考に学ぶ形式で行いました。主権者教育は、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられたことにより、高校生に対する政治や選挙、投票に関する意識啓発を行うことを目的としています。6月の生徒会選挙も主権者教育の一環として、選挙管理委員会から投票箱等を借用して行いました。
SSHトレーニングⅡの時間を利用して、2年生が課題研究中間発表会を行いました。今年は、環境科学23、生活科学23,産業科学23の計69班の発表がありました。全ての発表を聴くことはできませんでしたが、それぞれの班は、課題に対して、仮説、検証、考察を説明し、同級生からの質問や意見をもらっていました。また、サイエンス・キャッスル・シンガポール世界大会に出場する生徒たちは、全て英語で発表を行いました。
県高校総体駅伝大会に出場する選手たちの壮行式を行いました。全校集会の形式ではなく、放送による代表者の決意表明と激励を行いました。新型コロナウィルス感染症対策で、三密を避け、新しい生活様式で仕方ないのですが、目の前に選手がいなくて、少し寂しい気がしました。大会には、長距離を専門とする以外の選手も出場しますので、最終的な順位も大切ですが、それぞれが、しっかりと襷をつないでゴールしてほしいと思います。
本校は、文部科学省のスーパーサイエンスハイスクールの指定を受けています。特徴の一つとして、全生徒が課題研究に取り組むことです。来週は、事業企画の一つである「未来デザインスクール」が行われます。これは、地域の産学官と連携し、大学、企業、官公庁の講師の方から、ポスターセッションで研究分野の紹介、質疑応答、課題研究のアドバイスを行ってもらうものです。今年は、新型コロナウィルス感染症の影響で、直接、お話を伺うことはできませんが、リモート配信形式で行います。今日は、1年生がその準備として、インターネットを利用して、事前の調べ学習を行いました。それぞれが、講義を選択した講師の内容などを調べていました。
今日は久しぶりに雨が降っています。昨日まで、放課後になると吹奏楽部が24日に行われる市民大行進の練習で、校内を歩きながら、軽快な演奏をしていました。歩きながらの演奏ですから、行進する体力も求められますので、しっかりとした練習が必要です。24日は、10時30分に平和祈念像前をスタートして、爆心地までの約20分の先導を行います。新型コロナウィルス感染症対策で様々な制約があると思いますので、見学される際はその指示に従ってください。
今日は芸術鑑賞会を行いました。3年間で音楽・演劇・古典芸能を鑑賞するようにしていますので、今年は音楽鑑賞となりました。ゴスペル音楽の「COCORO*CO」さんをお招きして、素晴らしい演奏を堪能しました。新型コロナウィルス感染症対策として、午前・午後の2回に分けての演奏会を行い、演奏の途中には、ゴスペル音楽の歴史の解説や校歌を生徒たちと合唱する企画も盛り込まれていました。本物に触れることは大切であり、本物だから学べることも違います。COCORO*COさん、ありがとうございました。
新型コロナウィルス感染症の影響で、例年であれば6月に実施していた教育実習を行っています。2週間の実習生は、本日で終了ですので、昨日から研究授業を行っています。今日は、その一つを見学させてもらいました。実習生とは思えないぐらい落ち着いて、授業を展開していました。教育実習で学んだことを活かして、しっかりと教職の道を歩んでほしいと思います。
土曜、日曜日に各競技の新人大会が行われました。九州新人陸上では、女子4×400mで予選を勝ち上がり、決勝で6位になりました。主力選手が欠ける中でのこの成績は立派です。また、地区大会で女子ハンドボール部が準優勝、市民体育レクレーション祭で射撃部が個人優勝するなどの結果報告を受けました。また、今回は結果が出なかった部もあると聞いています。これから、しっかりと目標を立てて、計画的な練習を行ってください。
全九州高等学校体育大会新人陸上競技大会の視察、激励に行きました。女子400mに1年の渡邊選手が出場し、見事2位になりました。明日は、4×400m予選が行われます。この勢いで、決勝に進んでほしいと願います。また、補助員として陸上部の生徒がお手伝いをしていました。生徒には、大会の雰囲気を感じ、次は、選手として出場するようにと伝えました。頑張れ!長崎南!
明日から、全九州高等学校体育大会新人陸上競技大会が諫早市のトランスコスモススタジアムで開催されます。新型コロナウィルス感染症の影響で、今年は、全国大会や九州大会が中止されました。各県の予選を勝ち抜いた精鋭たちが、長崎の地でその成果を発揮します。本校からも女子選手が出場します。九州大会の雰囲気を肌で感じ取り、次年度の大会につなげてほしいと思います。頑張れ!長崎南!
2年生がLHRの時間に、修学旅行の事前学習を行いました。新型コロナウィルス感染症の影響で、ベトナムの海外修学旅行が中止となり、国内の修学旅行に切り替えました。国内であっても、新型コロナウィルス感染症対策をしっかりと行った上での実施となります。修学旅行は、「学びの旅」であり、主体的、対話的な深い学び、つまり「探求的な学び」が求められます。事前学習で目的や課題などをしっかりと身につけてください。
朝夕が肌寒く感じる季節になりました。一昔前であれば、おくんちを過ぎると衣替えで、男子は夏服から冬服に変わっていたような気がします。しかし、ほとんどの男子生徒は、夏服を着用しています。女子は、合服も見かけます。また、水泳部も元気にプールで泳いでいました。
第58回長崎県高等学校音楽コンクールに吹奏楽部が参加しました。DVD審査による予選を経て、7名の生徒が本戦に残りました。本戦に残るだけでも価値があり、その上、金賞や銅賞にも入賞し、県代表として九州大会の出場権を獲る生徒もいました。生徒たちの頑張りはもちろんですが、指導された先生や支えていただいた保護者のサポートのおかげです。天晴!
朝からMSTが行われました。MSTは、朝からと午後に行われますが、朝から生徒同士でコミュニケーションを交わすことは、その日がいいスタートをきれるのではないかと考えます。継続は力なり、英語力がアップすることを信じています。
台風の影響かもしれませんが、強い風が吹く一日でした。気温変化について、詳しくはわかりませんが、例年とは違うような気がします。それは、この時期に桜の花が咲いていると各地で聞いています。本校の桜も花が開いていました。ススキと桜を同時に見ることは初めてです。
また、長崎市において、新型コロナウィルス感染が約1月ぶりに確認されました。まだまだ、新型コロナウィルス感染症が終息していませんので、引き続き、三密(密閉、密集、密接)を避ける、新しい生活様式を踏まえた行動を継続し、弛めてはいけません。
昨日にことになりますが、特別支援教育に興味や関心のある生徒たちが、長崎特別支援学校を訪問し、先生方との交流会を行いました。事前に質問を連絡し、その回答をいただく座談会形式で行われました。「長崎大学の出前講座」と同様に、進路目標を定めるいい機会となりました。
今日は、LHRを使って防災訓練を実施しました。今回は、火災発生を想定しての避難訓練や消火活動を主な目的としました。校内外を問わず、非常時に対応する危機意識を育てることが必要です。高校生になれば、自らの命を守ることは当然であり、他の命を守ることも求められます。
定期考査が終了しました。午後から、2年生の希望者を対象とした「長崎大学によるオンライン出前講座」を実施しました。新型コロナウィルス感染症対策として、ZOOMを使ってのオンラインによる講義となりました。経済学部、情報データ科学部、医学部保健学科、環境科学部、工学部(機械工学)(社会環境デザイン工学)の6つの講座が開講され、生徒たちは熱心に参加していました。講師の一人が教え子でしたので、その講座に参加しました。高校生にわかりやすく大学のことや専門的な知識を説明していました。参加した生徒たちは、進路目標を定めるいい機会になったと思います。
定期考査も明日で終わります。1,2年生は、部活動が再開され、新人大会に向けて頑張ってください。3年生は、共通テストの出願も始まり、いよいよ受験モードを高めて、進路実現を目指してください。どちらも、それぞれが明確な目標を立て、「今、何をすべきか」を考えて、行動あるのみです。努力は無限、無限の可能性を秘めた南高生に期待します。
定期考査2日目が終了し、明日、明後日は休みとなります。この2日間は、どれくらい学習するのでしょうか。考査に向けて勉強することは、大切であり、間違いではありません。しかし、考査の時に頑張るのは当たり前であり、通常の家庭学習こそが、最も重要です。昨日の学年PTAで保護者の方々に家庭学習の大切さを伝えました。日々の積み重ねと継続することが大切です。1年の前半が終わり、後半を迎えるこの時期に、しっかりと目標を確認し、信念を持って、学習することが希望進路の実現につながります。
今日からは第3回考査が始まりました。今年は、新型コロナウィルス感染症の影響で、第1回考査がありませんでしたので、実質的には2回目の定期考査です。日頃学習した成果を出してほしいと願います。午後からは、PTA常任委員会と1,2学年PTA、学級懇談会を実施しました。学年PTAでは、それぞれの学年から近況報告などをお知らせしました。家庭へのお願いとしては、家庭学習時間をしっかりと確保してほしいと言うことです。授業だけでは、進路実現はできません。予習、復習などの家庭での学習が大切であり、毎日毎日の積み重ねが必要です。