2020年6月の記事一覧

2020年6月29日

定期考査3日目が終了しました。土曜、日曜と休日を挟みましたので、その2日間をどのように過ごしたかによって、成績も変わってくると思います。あと1日、しっかりと学習してください。

 

2020年6月26日

定期考査2日目が終了しました。また、新型コロナウィルス感染症の影響で、実施が遅れていた身体計測も学年ごとに行っています。本来であれば、スポーツテストと並行して4月には終了していたはずですが、今年は仕方ありません。三密を避け、工夫しての教育活動が続きます。

 

2020年6月25日

今日から第2回定期考査が始まりました。1年生は、高校入学後、初めての定期考査です。今まで学習したことをどれくらい理解できているかをそれぞれが知ってほしいと思います。「テストがあるから勉強する、先生から言われるから勉強する」では、学力は伸びません。自らが課題を見つけ、そこを解決するために、学習するという主体的な学びが求められます。

 

 

 

2020年6月24日

昼休みに生徒会新旧執行部打合会を実施しました。時間が限られていましたので、それぞれが昼食を持参し、食事を取りながらの情報交換会となりました。旧執行部の皆さんは、ご苦労様でした。新執行部の皆さんは、これまでの課題を解決しながら、より良い生徒会活動ができるように頑張ってください。

 

2020年6月23日

生徒総会及び生徒会役員任命式を行いました。全校集会形式ができないために、校内放送による生徒総会でした。各クラスの人数確認・資格確認を教室で行い、放送室本部に報告、その後、会長挨拶、資料を見ながら、専門委員会、決算、予算の報告、そして、南高における新型コロナウィルスへの対応策を提案しました。任命式は、放送にて新生徒会役員を紹介し、任命状を手渡しました。最後は、今年度の文化祭テーマを発表しました。新しい生活様式で、生徒同士が顔を見合わせることができず、慣れない中でも生徒たちは頑張っていました。