2021年1月の記事一覧

2021年1月29日

ここ数日は暖かい日が続いていましたが、時折、雪が降るなど寒さが厳しい1日でした。大学入試の出願が始まり、生徒たちは、保護者、担任等と相談して出願先を決めています。大学ごとの志願状況も公表されていますが、これから多くの受験生が出願を始めます。最終的な倍率は、どのようになるか、わかりません。それぞれの大学に応じた2次試験に向けて努力あるのみです。頑張れ!58回生!

 

2021年1月28日

オンラインによる会議に出席しました。本来であれば、会場まで移動して、会議に出席する予定でしたが、新型コロナウィルス感染症の影響で、県外への移動を自粛している関係から、このような形式となりました。移動等の時間などを考えると、大幅に短縮され、便利だと感じました。コロナ予防対策だけでなく、働き方改革を考えると、今後の会議の在り方にもつながると思いました。

 

2021年1月27日

駅伝競技を除いて、県新人体育大会が終了しました。部員たちは、新人大会の課題をもとに、目標を掲げ、次の大会に向けて練習しています。コロナウィルス感染症の終息は、見えませんが、練習に励む生徒たちのためにも、成果を発揮する場面である大会が、安全安心のもとに開催されることを願います。

 

2021年1月26日

中庭整備事業の基礎工事がほぼ終わりました。ある生徒から、「中庭には何ができるのですか」という質問を受けました。南高には、以前A・B棟の間に中庭があり、生徒たちの憩い場があったこと、そして、創立60周年記念事業の一環として、中庭を整備して、憩いの空間を作ることを伝えました。生徒は、完成するのが楽しみですと答えてくれました。

 

2021年1月25日

今日から大学入試の願書出願が始まりました。新型コロナウィルス感染症の影響で、個別入試を中止する大学が出てきています。共通テストの成績のみで合否を判定する方式となると、これまで個別試験対策をしてきた受験生にとっては大きな痛手であります。コロナ禍でありながらも、受験生のことを考えて、是非、入試を実施してほしいと願います。

 

2021年1月22日

令和3年度高校入学者選抜の前期選抜の志願状況が公表されました。南高を目指して、多くの生徒が受検してくれたことを嬉しく思います。また、大学入試共通テストの中間報告も公表されました。これから、大学入試は出願期間に入ります。共通テストの結果と志願校の選抜方法をしっかりと検討し、志望校に合格できることを願います。

 

2021年1月21日

創立60周年記念事業の一環として、B棟とC棟の間の中庭整備事業の工事が始まりました。以前の南高には、現在のA棟とB棟の間に中庭がありましたが、校舎改築に伴い、なくなりました。再び、生徒たちがくつろげる立派な中庭ができることと思います.

2021年1月20日

生徒総会をオンライン配信で行いました。三密を避け、生徒会執行部、各委員会の専門委員長、クラスのホームルーム委員が集まり、映像を通して説明など議論を行いました。他の生徒は、教室で配信される動画を見ることで参加としました。議題の一つに「バスマナーを確認し、車内で過ごし方を見直す」がありました。バスマナーについて、一人一人が考えることができるいい機会だったと思います。

 

2021年1月19日

土、日曜日に県新人体育大会ラグビー競技が行われました。本校は10人制の部に出場しました。部員不足のため、部員単独ではチームが組めませんので、他の部からの応援選手も出場しました。他の学校も、単独ではなく連合チームでの出場がありました。予選プールを2勝し、1位で準決勝に進みましたが、残念ながら決勝進出はできませんでした。九州大会の出場権を獲得しましたので、次の大会に向けて頑張ってほしいと願います。

 

2021年1月18日

16、17日と大学入試共通テストが行われました。試験会場は長崎大学で、新型コロナウィルス感染症対策を期しての受験でした。3年生は自己採点を行い、午前中のみで下校しました。テスト結果にかかわらず、前期試験に向けての準備に取りかかってください。また、2年生は、あと1年後に試験があることを意識して行動してほしいと願います。