2021年2月の記事一覧

2021年2月26日

1,2年生は放課後に式歌練習を行っています。三密を避け、合唱用マスクを使っています。昨日まではグラウンド行いましたが、今日は雨でしたので、男女パート別に二つの体育館に分かれて、練習しました。グラウンドより体育館の方がよく響きますので、素晴らしい歌声でした。本番も、グランドで卒業生のためにしっかりと歌ってください.

2021年2月25日

昨日からSSH事業の課題研究発表として、TJSSF(タイ・日本学生サイエンスフェア)にオンラインで参加しました。本来であれば、タイに出向いて発表するわけですが、新型コロナウィルス感染症の影響で、海外には行けません。英語での口頭発表をした生徒たちは、緊張した様子でしたが、質疑応答にも、英語で堂々と答えていました。研究のみならず、英語のヒアリング、スピーキングも立派でした。

 

2021年2月24日

中庭整備事業の植栽が終わりました。約3600株の苗を植え込みました。まだ、一株一株は小さくて、隙間が見えますが、これから大きく成長し、緑一面になると思います。生徒たちにとって、素晴らしい場所となりそうです。

 

2021年2月22日

午後から1年生がSSHトレーニングⅠの課題研究テーマ発表会を行いました。課題ごとに67班が構成され、奇数班、偶数班と別れ、5回ずつポスター発表をし、それから質問を受ける形で実施しました。2年次からの課題研究につなげるもので、多くの方から、指導助言をいただきました。

 

 

2021年2月19日

今日から後期選抜検査の入学願書受付が始まりました。今年から前期選抜、後期選抜と2回の検査が行われます。できるだけ多くの受験生が志願してくれることを願っています。

 

2021年2月18日

朝から雪が降り、交通機関が乱れ、遅れる生徒もいましたが、元気よく登校してくれました。気温も上がらず、寒さが厳しい1日でした。明日は、天候が回復することを願います。

 

2021年2月17日

1,2年生は定期考査が終了しましたので、4校時の時間に合唱練習をしました。新しい生活様式を踏まえて、三密を避け、手作りの合唱用マスクを使用して男女に別れて行いました。新型コロナウィルス感染症が終息するまでは、いろんな対策を講じて、教育活動を実践していきます。

 

2021年2月16日

次年度から全生徒にパソコンが配付されます。そこで、パソコン導入について、オンラインによる研修が行われました。パソコンを効果的に利用することで、学習の質、授業の質を高めていくことができます。先生方には、これから多くの研修も予定されていますので、積極的に参加し、スキルアップすることを期待します。

 

2021年2月15日

中庭整備事業のウッド・デッキ工事が終わり、完成しました。デッキの後ろに衝立があり、ステージの雰囲気を出しています。後は、前面に植栽を施し、ベンチが搬入されると完成します。完成が楽しみです。

 

2021年2月12日

中庭整備事業のウッド・デッキ工事が始まりました。中庭の一部のウッド・デッキを作り、ミニコンサートなどのイベントに活用できるようにしています。ウッド・デッキが完成すると、次は植栽作業が始まり、最後にベンチが搬入されると完成します。中庭が、生徒たちの憩いの場になると思います。