令和5年4月 スーパーサイエンスハイスクール 第3期スタート!
令和6年度入学生から制服が変わります!
令和5年4月 スーパーサイエンスハイスクール 第3期スタート!
令和6年度入学生から制服が変わります!
本日から県教育委員会から、新型コロナウィルス感染症対策を踏まえた部活動に関する通知が発出されました。明日から、土曜、日曜などの学校登校日以外の日においても活動が可能になりました。部員たちにとっては、活動時間が増えたことで、県高校総体に向けた練習ができます。残り1週間と限られた時間ですが、有効に使ってほしいと願います。
今日、明日と家庭部による運動部に対してのクッキー配付が行われます。例年であれば、県高校総体の激励として、おにぎりの配付が行われますが、新型コロナウィルス感染症対策で、個別にクッキー配付となりました。運動部員たちは、家庭部の激励を受け止め、しっかりと頑張ってください。県高校総体まで、時間は限られていますので、努力あるのみです。
県高校総体ポスター、スローガンの表彰伝達を、スローガンは諫早高校、ポスター図案は佐世保北高校で行いました。「想いを、夢をぶつけろ!待望のこの舞台で今」のスローガンのもと、県内の高校生は、大会に向けて最後の練習に励んでいます。県高校総体にエントリーした全ての選手が、新型コロナウィルス感染症対策をしっかりと行い、大会に参加してくれることを願っています。
昨日のことになりますが、NHK杯高校野球長崎地区大会が行われました。雨の影響で、試合開始が遅れ、17時過ぎに始まり、終了したのが20時を回っていたそうです。結果は、残念ながら、5対6のサヨナラ負けでした。非常に悔いが残る試合であったと聞いています。米国のバスケットボールコーチの言葉を紹介します。「誰もが勝ちたいという気持ちはある。しかし、勝つために本物の努力が、できる選手は少ない」結果よりプロセス、努力を惜しまないでください。県高校総体も同様です。
卒業生である山崎有紀さん(51回生)が、陸上競技女子7種競技で、17年ぶりに日本記録を塗りかえました。今後行われる日本選手権では、4連覇が懸かりますが、是非頑張ってください。後輩である陸上部も、県高校総体に向けて弾みがついたことだと思います。
明日、明後日と部活動ができません。しかし、高校総体までの時間は限られています。それぞれが、できるトレーニングを積んでほしいと思います。新型コロナウィルス感染症対策を施してのランニングや身体活動、過去の試合のDVDなどを見てのイメージトレーニングなど、できることを見つけてください。この2日間を無駄に過ごさないことです。
昨日の生徒総会後に次のことを生徒たちに伝えました。
県高校総体まで、今日を含め17日となりました。それぞれの部活動で、練習に励んでいることと思います。実際に、どれくらいの時間があるのでしょうか。現在、土曜、日曜などの休みの日の部活動は禁止されています。高校総体まで、5日ありますので、残すところ12日です。1日の練習時間を2時間と考えると24時間になります。つまり、残り17日間ですが、実質は24時間しかありません。この24時間をいかに練習するかで、県高校総体の結果は決まると思います。部や個人の目標を達成するために、この時間を有効に使って、準備することです。また、梅雨に入っていますので、屋外競技は、2日に1回は、雨の降ることも覚悟してください。
「時間は、有限で平等」
全力で努力した人には、清々しい満足感が残ります。限られた時間を、有効に使う過程(プロセス)を大切してください。
生徒総会をリモート配信で行いました。学而館2階講義室をメイン会場として、生徒会執行部、専門委員長、クラス代表のホームルーム委員が参加し、他の生徒は、教室で映像を見ながらの参加となりました。全校生徒が一堂に会すことはできませんが、新型コロナウィルス感染症対策を施しての生徒総会でした。
北部九州地方は、例年より早く梅雨入りとなりました。高校総体前で、屋外の競技は、天候を考えながらの練習となりますので、大会に向けての準備も余裕を持って計画してください。
本校で、令和3年度長崎県高等学校総合体育大会の競技別抽選会が行われました。定期考査も終了し、県高校総体の組合せも決まりましたので、大会に向けてしっかりと準備してください。