2022年2月の記事一覧

2022年2月25日

今日は国公立大学の前期試験がそれぞれの大学で行われました。59回生も出願した大学で試験に臨みました。先日の出陣式で最後にお願いした「焦らず、慌てず、諦めず」このことを胸に頑張ってくれたことと思います。

2022年2月24日

高校入学者選抜後期選抜の出願が締め切られました。今年は、オープンスクールや学校説明会が新型コロナウィルス感染症の影響で実施できませんでした。直に南高を見てもらう機会がなく、どれくらいの生徒が志願してくれるか、非常に不安でした。これから、3月の試験まで、受験生は感染症対策を十分に行い、ベストコンディションで臨んでほしいと願います。

2022年2月22日

59回生二次試験出陣集会を行いました。25日から国公立大学の前期試験が始まりますので、受験する59回生の激励をしました。挨拶の中で、北京オリンピック・女子カーリング競技の藤沢選手のことを紹介しました。

“I am a good curler. I have confidence! Let's Have Fun!  私はいい選手だ。自信がある。楽しもう。

大学入試も同じです。自分はできると信じて、問題に向かってください。きっと、答が出ます。今まで、59回生全員で積み重ねてきたことを忘れずに、自分だけでなく、多くの仲間がいることを思い出して、楽しんで受験してください。

2022年2月21日

ここ数日は気温も下がり、肌寒い日が続いています。しかし、菜の花が咲いたり、チューリップが芽を出すなど、春の訪れを感じるようになりました。今週は、国公立大学の前期試験が行われます。生徒一人一人に春が来ることを信じています。

2022年2月18日

今日から部活動が再開されました。生徒たちは、部活動ができる喜びを持って活動していました。約1月の活動停止でしたので、ケガには十分に注意し、感染症対策を忘れないで活動してください。

2022年2月17日

朝から雪が降り、寒さが厳しい1日でした。1,2年生は定期考査が終了し、本来であれば、部活動が再開できますが、まん延防止等重点措置のため、今日まで部活動はできません。しかし、明日から平日2時間程度の部活動が再開されます。これから春のシーズンを迎えますが、休みが多かった分、ケガには十分に注意して活動してください。

 

2022年2月16日

昨日、59回生卒業記念品の植樹を行いました。その際に、A棟斜面から伐採した松の木を利用したベンチを設置しました。手作りのベンチですので、見栄えは今一歩ですが、十分に活用できると思います。桜の花をベンチに座って眺めながら、食事ができると楽しいと思います。

2022年2月15日

卒業する59回生の卒業記念品として、桜の苗木を植樹しました。校歌を流しながら、石碑の除幕式を行い、生徒一人一人が苗土を沿えました。今はまだ小さな木ですが、これから成長し、綺麗な花を咲かせることと思います。59回生の皆さんの輝く未来を祈っています。ありがとうございました。

2022年2月14日

三連休を利用して、中庭に小石を散りばめ、歩道を完成させました。約1.8m3の小石を一輪車で中庭に運びました。予想以上に量があり、当初の計画よりも、広く散りばめることができました。一人でできるかとの不安もありましたが、「千里の道も 一歩から始まる」の精神で作業をしました。中庭が生徒の憩いの場となることと思います。

2022年2月10日

中庭整備事業の一環として、植栽を行った部分以外に、歩道を作成しています。生徒たちがプランターの花などを観賞できるようにするためです。本日、そこに配置する小石が届きました。この小石を散りばめて歩道を完成させたいと思います。