ブログ

2025年10月の記事一覧

Sクラス サイエンス・ダイアログ

10月1日に2年6組(Sクラス)がサイエンス・ダイアログの講義を受講しました。このサイエンス・ダイアログでは、九州大学大学院農学研究院のJahidul HASSAN博士(ハッサン先生)に英語で講義をしていただきました。ハッサン先生は農学が専門のため、農学が社会のいろいろなところで関係していて重要であることや、どのようにして現在の研究テーマであるポトルの単為結果に興味を持つようになったのかをお話ししてくださり、単為結果の仕組みを紹介してくださりました。また、糖度計やノギスなどの道具や、研究における考え方なども教えていただき、生徒は講義内容に興味を示していました。生徒による感想を一部紹介したいと思います。

「実際に種なしとありを区別できたので分かりやすかったです。」

「研究内容で聞いたことがない言葉がありその意味を知れたりして楽しかったです。」

「英語で研究のことを聞くのは難しかったけど面白い内容でよかった。」

「ぶどうの実験楽しかったです。」

「身の回りの疑問から発展していくことによって、新しいものや研究ができることがよくわかった。」

 英語で長い時間、講義を聞くのは集中力が必要だったと思いますが、しっかりと聞いていたのでさすがだと思いました。今回の講義は、勉強や研究、大学選びなどに対するモチベーションにもつながったかと思います。今後の生活に今回の学びを生かしていってほしいと思います。