2021年6月の記事一覧

2021年6月15日

SSHトレーニングⅡで、2年生がそれぞれの課題研究を行いました。2~5人程度のグループに分かれ、課題を設定し、仮説、検証を行います。それぞれが様々な方法で研究をしていました。

 

2021年6月11日

県高校総体報告会を行いました。1,2年生は体育館、3年生は教室での視聴となりました。各部の代表から、試合の結果などの報告がありました。目標達成した部もあれば、悔しい結果となった部と様々でした。しかし、結果は結果であり、それまでの過程が大切であり、そのことを忘れないでください。決して下を向く必要はありません。優勝した「ビームライフル団体男女」「陸上男子400mリレー」「陸上女子400H」「弓道男子個人」「ビームライフル男女個人」「水泳女子100m自由形」をはじめ、多くの生徒たちが上位大会に出場します。南高の代表から県の代表となりますので、しっかりと練習して、大会に臨んでください。1・2年生は3年生の思いを胸に、活動計画をたて練習に励んでください。「計画なき者に、実行なし」この言葉を忘れないでください。

 

 

 

2021年6月10日

南高の県高校総体が終了し、1校時に59回生は学年集会を実施しました。多くの学校でも行われていると思います。県高校総体を一区切りに気持ちを切り替えて、進路実現をさせるために多くの先生方からアドバイスをいただきました。共通テストまで220日余りで、時間は限られています。試合と同じように、いかに努力するかです。

頑張れ!59回生!

 

2021年6月8日

高校総体4日目です。南高にとっては、最終日となりました。昨日の結果ですが、陸上男子400mリレーは、大会新記録で優勝しました。今日もその勢いで、女子1600mリレーで2位、男子1600mリレーで3位となり、北九州大会の出場権を獲ました。この高校総体を区切りとして、多くの3年生が部活動を引退します。次なる目標は、希望進路の実現です。頑張れ!59回生!

 

2021年6月7日

高校総体3日目です。昨日の結果になりますが、陸上女子400mH、ビームライフル男子個人、弓道男子個人、水泳女子100m自由形において、優勝者が出ました。選手たちは、一生懸命に戦っています。南高は明日の4日目が最終日です。頑張れ!南高生!

 

2021年6月6日

高校総体2日目です。昨日の結果になりますが、射撃部がビームライフル団体において、男女とも優勝しました。女子は、春季大会でも優勝でしたので、実力を発揮しての結果。男子は、混戦を競り勝っての結果です。他の部もこれに続いてほしいと願います。頑張れ!南高生!

 

2021年6月5日

今日から第73回長崎県高等学校総合体育大会が始まりました。今年の高校総体は、原則無観客ですので、一般の生徒の応援はできません。そこで、教室で自学とリモート配信での試合視聴をしました。また、本校はバスケットボール会場でしたので、男女の試合が行れました。男子は1回戦勝利し、2回戦でシード校との対戦し、敗れました。女子は、シード校で2回戦からの試合となりましたが、接戦をものできず、敗れました。男女とも、精一杯の戦いでしたが、悔しい結果となりました。

2021年6月4日

いよいよ明日から第73回長崎県高等学校総合体育大会が始まります。選手たちは、最終調整の練習を行い、明日からの試合に備えていました。射撃部は小江原射撃場、水泳部は長崎市民プールと本番の会場で公式練習を行いました。選手の皆さん「試合は練習のように、練習は試合のように」どうか、持てる力を十分に発揮してください。

 

2021年6月2日

県高校総体壮行式を行いました。6月5日から『想いを、夢をぶつけろ!この待望の舞台で今』の大会スローガンのもと、第73回長崎県高等学校総合体育大会が始まります。南高からは、14競技に278名の選手が参加します。選手入場、各部からの力強い決意表明、そして団旗授与、選手宣誓、生徒会からの激励などを行いました。私からは、選手に対して次の言葉を贈りました。「試合は、自分が一番上手いと思って、臨め。練習は、自分が一番下手だと思って、取り組め」高校総体まであと3日、新型コロナウィルス感染症対策を忘れずに、最高のコンディションで大会に臨んでください。頑張れ!南高生!

 

2021年6月1日

創立60周年記念スローガンを表した懸垂幕が完成しました。記念体育祭、記念文化祭、記念式典の日付を掲示しています。新型コロナウィルス感染症の影響で、どのような形になるか不安もありますが、60周年記念に相応しい行事を実施したいと思います。