2021年9月の記事一覧

2021年9月13日

体育祭の予行を行いました。体育祭の種目も当初より大幅に縮減し、三密を避けて行える種目のみ実施します。今できることを最大限に活かして、素晴らしい体育祭にしてほしいと願います。頑張れ!南高生!

 

2021年9月10日

まん延防止等重点措置が12日までとなり、13日から部活動が再開されます。現在、大会等を控えた部活動は練習をしていますが、それ以外の部は練習ができません。8月の中旬から活動を停止していますので、概ね1ケ月余り練習をしていません。活動が再開されても、感染症対策を徹底し、無理のない活動から始め、ケガ等に十分に注意することが必要です。

 

2021年9月9日

夏休みに活躍した生徒たちを称える懸垂幕ができあがりました。中でも、ライフル射撃部が男子ビームライフル団体で、見事日本一に輝きました。これから、新人体育大会などの大会が開催されます。それぞれが目標達成を目指して、頑張ってほしいと願います。

 

2021年9月8日

昨日のことになりますが、D棟付近の斜面の除草作業を行いました。こちらは、A棟斜面とは違い、植え込みがあり、傾斜も急ですので、なかなか難しいものがありました。残す所は、グラウンド周辺の除草となりました。

 

2021年9月7日

来週から情熱館の外壁工事が始まります。約半年間に及ぶ工事になります。そのために、グランド側のソテツを撤去することになりました。学而館の裏側から情熱館側への車の移動を可能にするためです。

 

2021年9月6日

先週からA棟周りの除草作業を行っています。平地は何とかなるものの、斜面はしんどいものがあります。何とか全てを刈り取ることができました。刈り取った跡を見ると満足感が出てきます。この満足感から、次も頑張ろうと意欲が出てきます。次は、D棟周りに取りかかります。

 

2021年9月3日

県内の新型コロナウィルス感染症の陽性者数が余り減少していないようです。当初は9月5日を目処の緊急事態宣言でしたが、国からのまん延防止等重点措置が12日まで発令されました。1日でも早く感染者数が減少し、緊急事態宣言が解かれることを願います。一人一人が、感染症対策を徹底し、不要不急の外出をしないことです。

 

 

2021年9月2日

高校野球の試合と「受験」というコラム記事がありました。それは、「先行逃げ切り」「油断せずに、常に攻めの姿勢で」「基礎の徹底」「圧倒的な数の練習」「好機には最大限の努力」などが共通することです。白球を追う高校球児の姿は感動的で美しい。机の前で鉛筆を必死に走らせている受験生の姿も同じく美しい。

「努力の上に、花が咲く」頑張れ!59回生!

 

2021年9月1日

今日から2学期が始まりました。但し、まん延防止等重点措置のため、学年ごとの時差登校でのスタートになりました。新型コロナウィルス感染症対策を踏まえての教育活動となり、体育祭や文化祭も延期となりました。それぞれが知恵を出し合い、工夫しての行事を目指します。