2021年10月の記事一覧

2021年10月15日

昨日まで鹿児島に出張してきました。新鳥栖より鹿児島中央まで、新幹線にて1時間強で到着し、改めて新幹線の速さを感じました。また、新幹線の利用者についても、仕事や観光などもありますが、通勤に利用されている人もいました。中には高校生も見られ、通学に利用しているようです。長崎新幹線が開通すると、人の流れにも変化が起きると思います。

 

2021年10月12日

10月とは思えない暑い日が続いています。熱中症がいつ起きてもおかしくない気温,湿度ですので、その対策が必要です。部活動も新人大会等を控えていますので、気をつけて練習してください。明日から鹿児島に出張ですが、暑さ対策を考えなければなりません。

 

2021年10月11日

暑い日が続いています。最高気温が30度を超える日があり、10月とは思えません。長崎の場合、おくんちが終わると冬服に衣替えをしていたような記憶があります。まだまだ多くの生徒たちは、夏服で登校しています。地球温暖化の影響があるのかもしれません。

 

2021年10月8日

1年生がSSH事業の一環として企業・研究センター訪問研修「夢開発セミナー」を行いました。昨年はコロナウィルス感染症の影響で中止でしたが、今年は多くの関係機関が受け入れていただきました。生徒が希望するコースを選択し、研修したわけですが、残念ながらあるコースは、オンラインでの研修となりました。学んだことを、今後の課題研究等に活かしてほしいと願います。

 

 

2021年10月7日

新型コロナウィルス感染症対策で全校集会はできませんので、生徒会後期役員任命式を放送によって実施しました。ホームルーム委員の代表に任命状を手渡し、決意表明をしてもらいました。それぞれの委員が責任を持って役割を果たしてください。また、朝早くに、陸上部が宮崎での九州大会に向けて出発しました。途中、バスのトラブルがあり、予定より到着が遅れたそうです。明日からの大会を頑張ってください。

 

2021年10月6日

6校時に59回生である3年生の共通テスト100日前集会と7校時に防災訓練を実施しました。3年生に対しては、受験に対する心構えとして「やる気・根気・元気」と「受験を楽しむ」話をしました。受験生にとって「受験」は辛くて嫌なことであると考えがちになりますが、「受験」は皆さんを大きく成長させるものであり、素晴らしい経験になることを伝えました。

防災訓練では、長崎中央消防署の方の指導を受けながら、火災に対する避難訓練と消火活動を行いました。校内外を問わず、非常時に対応する危機意識を育てることが必要であり、自らの命を守ることは当然で、他の命を守ることも求められます。

 

2021年10月5日

定期考査が終わり、1,2年生は、部活動が再開されました。新人大会などの大会に向けて、頑張ってください。3年生は、共通テストの出願も終わり、今まで以上に受験モードを高め、進路実現を目指してください。一人一人が明確な目標を立て、「今、何をすべきか」を考えて、行動すべきです。「努力は無限」無限の可能性を秘めた南高生に期待します。

 

2021年10月4日

先週、種植えをしたパンジーとビオラが芽を出しました。昨年は、苗を購入してからの植え付けでしたが、今年は、種植えからの挑戦です。どんな色の花が咲くかわかりませんが、しっかりと育てて植え付けをしようと思います。

 

2021年10月1日

今日から10月です。令和3年度も半分が終わり、折り返しとなりました。3年生は、最後の定期考査中ですが、共通テストまで100数日となりました。これからの1日1日が、最も大切になります。進路実現には、努力あるのみです。「1に勉強、2に勉強、3・4がなくて、5に勉強」頑張れ!59回生!