2021年11月の記事一覧

2021年11月9日

創立60周年記念事業の記念品を生徒に配付しました。「大志の海へ 輝け みなみ」のスローガンとマークが入ったエコバック、タオルそしてクリアファイルです。南高のスクールカラーである緑色を基調したものです。エコバックをしっかりと活用してほしいと思います。

 

2021年11月8日

今日は令和3年度第2回授業研究の日でした。各教科でそれぞれ公開授業を行い、その授業を参観することで、今後の授業改善を目指す取り組みです。各教科とも、ICT機器を利用し、特にタブレットを活用した授業を行いました。Teamsやロイロノートを利用して、生徒たちにとって、とてもわかりやすい授業でした。映像や音声を活用した振り返りは、非常に良いものだと感じました。今後もこのような研修を重ねることで、「わかって、できて、楽しい授業」が生まれてくると思います。

 

2021年11月6日

創立60周年記念事業の最後を飾る記念講演会を実施しました。講師は、本校19回生で、作家の未須本有生さんです。「信念と転換」と題して、ご自身の半生を振り返りながら、生徒たちに語りかけてくださいました。また、これから日本が大切にすべきこととして「文化」というキーワードをいただきました。ご講演ありがとうございました。

 

2021年11月2日

昨日の文化祭における講評の一部を紹介します。「南のキセキ 輝石が起こす  奇跡の軌跡」私は、このテーマを次のように解釈しました。輝石は、輝く石つまり生徒一人一人。奇跡は、偶然に起きるものではなく、努力したことに対して、起きるもの。軌跡は、足あとや歩み。そのようなことから、南のキセキは、生徒一人一人が努力した足あとだと思います。まさしく、テーマに沿った素晴らしい文化祭でした。今後も、いろいろな場面で、南キセキが起きることを待っています。

 

2021年11月1日

11月1日は開校記念日ですが、9月に予定していた創立60周年記念文化祭を実施しました。新型コロナウィルス感染症対策で、外部の方をお招きすることはできず、オンライン配信とさせていただきました。「南のキセキ 輝石が起こす奇跡の軌跡」のテーマのもと、規模は縮小したものの素晴らしい文化祭でした。