2022年1月の記事一覧

2022年1月11日

3学期の表彰伝達及び始業式を動画配信で行い、校長訓辞として次のことを話しました。

さて、令和4年が始まり、10日余りが過ぎました。今まで、落ち着ついていた新型コロナウィルス感染症が全国的に拡大し、第6波が到来とも言われています。昨年末は、県内において感染者数0でしたが、少しずつ拡がり始めています。今後も。一人、一人が、感染症予防対策を怠らず、油断せずに、生活してください。

3年生は、いよいよ、今週末に大学入試共通テストが行われます。残された時間はわずかですが、体調を万全に整え、自らの力が十分に発揮できるようにしてください。これまで、取り組んできたことの確認など、パフォーマンスを高め、プラス思考での行動をとってください。また、共通テストが終わっても、そこはまだ中間点です。前期や後期試験に向けての準備に入ってください。自分を信じ、仲間を信じ、受験は団体戦であることを意識して、最後まで諦めずに59回生が奮闘することを信じています。

2年生は、この3学期が3年生の0学期と呼ばれていることが理解できますか。受験は、3年生になってからでは遅いのです。受験まであと1年しかないという危機意識を持ってください。まずは、志望校を固め、絶対に合格するという信念を持って、学習に取り組むことです。難しいことは、ありません。毎日の授業に対して、真剣に取り組み、家庭学習、平日、最低2時間を継続することです。皆さんは、高校受験を経験していますが、大学受験は、甘くはありません。高校受験が部活動でいうと県大会レベル。大学受験は、全国大会レベルです。力をつけないことには、勝ち上がることはできません。しかし、不可能では、ありません。ようは、やる気を持って取り組めば、必ずできるはずです。

1年生は、2年生から文系・理系・キャリアコースに分かれ、自分の進むコースは決まっています。どこにゴールを持つかを明確にさせ、希望する進路を決めてください。そのためには、様々な情報と学力が必要になります。時代の流れや変化を掴むためには、情報収集を徹底することです。学力については、自分の学力を知ることです。対外模試の成績などをしっかとりと分析し、学力を高めるための行動をとってください。難しいことはありません。家庭学習、平日、最低2時間と授業に集中することです。毎日、続けることで習慣となり、大きく飛躍することにつながります。「継続は、力なり」です。

季節の上では、今一番厳しい冬のまっただ中にありますが、ここを乗り越えれば、希望に満ちた春が訪れます。一人ひとりに、すばらしい春が訪れることを願っています。

 

 

2022年1月7日

全国的にコロナウィルス感染症が拡大しています。特に、沖縄県では、感染者数が凄い勢いで増えています。オミクロン株は、非常に感染力が強く、拡大のスピードが今までとは違うようです。とにかく感染症対策を徹底することです。明日からの3連休は、不要不急の外出を控えましょう。

 

2022年1月6日

今日から3年生の補習が始まりました。昨日までの開放自学から、授業形式となりましたが、演習を中心に行っていました。いよいよあと9日です。「できることを、すべてやる」の精神で、頑張ってください。努力の上には、きれいな花が咲く。

2022年1月5日

全国的に新型コロナウィルス感染症が拡大している状況で、第6波の可能性が出てきました。大学入試共通テストまで、10日余りとなりました。受験生は、予防対策をしっかりし、体調を整えて、ベストコンディションで試験に臨んでほしいと願います。

2022年1月2日

新年あけまして おめでとうございます

今年も長崎南高校をよろしくお願いいたします。

今日は、開放自学を行っています。共通テストまであと13日です。59回生も、最後の追い込みです。「あせらず、慌てず、諦めず」自分を信じ、仲間を信じ、頑張ってください。受験は、君たちを成長させてくれます。

頑張れ!59回生!