Kのつぶやき

2021年9月29日

明日から第3回定期考査が始まります。3年生にとっては、最後の定期考査になりますので、これまでの学習成果をしっかりと出してほしいと願います。1,2年生も同様です。今年度は、平日の家庭学習時間を最低2時間と決めています。考査前だけではなく、日頃の積み重ねが大切です。 凡事徹底:時間、記録、感謝

 

2021年9月28日

研究授業の授業参観を行いました。タブレットを使用した授業で、生徒たちも、慣れた手つきでタブレットを活用していました。アプリとして、ロイロノートを使いましたので、操作も簡単なようでした。今後も、多くの教科で、タブレット使用した授業を実践してほしいのですが、授業準備などに時間がかかるとも聞いていますので、難しい面もあるかもしれません。しかし、これから入学してくる生徒たちは、タブレット授業を経験していますので、こちらもしっかりと準備する必要があります。

 

2021年9月27日

9月に開催された県高等学校新人体育大会において、南高からは陸上競技と水泳競技に参加しました。陸上競技では、個人種目やリレー種目において優勝や3位以内の入賞があり、上位大会である九州新人大会に18名の選手が出場します。水泳競技では、大会新記録での優勝を含む入賞者が出ました。残念ながら、上位大会である末広杯九州大会は、コロナウィルス感染症の影響で中止となりました。10月から本格的に地区や県の新人大会が始まります。陸上部や水泳部の活躍に続いてほしいと願います。

 

2021年9月24日

創立60周年記念事業の一環として整備した中庭ですが、夏の長雨の影響で雑草が多く発生しました。生徒たちの手で、除草作業をしていましたが、それでも間に合わない状況でしたので、業者の方と相談し、除草作業に取りかかることにしました。除草が進み、ヒメイワダレソウが育つと素晴らしい庭園ができあがります.

2021年9月22日

今日はLHRの時間に、1年生は「メンタルヘルス講習会」2年生は「高大連携事業・長崎大・県立大学出前講座」を実施しました。どちらも、外部講師の方々とオンライン形式で行いました。1年生は、悩みの解決方法などを学びました。2年生は、学部ごとに8講座に別れ、希望する学部の授業内容等を学びました。コロナ対策で、直にお話を聞くことができないのは残念ですが、それぞれが興味深く学んでいました。

 

2021年9月21日

放課後に校内弁論大会を実施しました。本来であれば、文化祭の前日に体育館で行いますが、文化祭が延期となり、オンラインでの視聴形式で行いました。6名の弁士は、それぞれの個性を活かして、堂々と熱弁を披露してくれました。教室の生徒たちも、大きな拍手を送っていました。審査結果は後日になりますが、県大会の代表に選出された生徒は、南高の代表として、頑張ってください。

 

2021年9月16日

体育祭も終了し、朝夕の気温も下がり、涼しさを感じるようになりました。校内にも彼岸花が咲き始めました。暑さ、寒さも彼岸までという言葉が当てはまるようです。

 

2021年9月15日

創立60周年記念体育祭が行いました。心配された天候も秋晴れの絶好の体育祭日和となり、大きな事故なく無事に終了しました。競技は、走る競技のみでしたが、生徒たちは全力疾走しました。南高体操は、1・2年生が60年の伝統を引き継ぐ演技を行いました。カーにバールでは、各ブロックの持ち味が発揮された素晴らしいものばかりでした。生徒全員による人文字も、コロナ対策を施して、工夫されたものができあがりました。実行委員を中心に、創立60周年記念体育祭を盛り上げようと、生徒たちは頑張ってくれました。

万歳!長崎県立長崎南高等学校!

 

体育祭準備

朝早くから、多くの運動部員たちが準備をしています。

2021年9月14日

 

今日は体育祭の会場準備でしたが、雨が降り続いたこともあり、グランド状態を考慮して、準備を見送りました。明日は、予定通りに実施できそうですが、天候や準備の関係で開始時間が遅れるかもしれません。3年生(59回生)を中心に、素晴らしい体育祭になることを期待しています。