Kのつぶやき

2021年7月13日

梅雨明けを思わせるような暑い1日でした。今日は、ソテツの剪定と中庭の除草作業を行いました。ソテツの剪定は、芽が出て、早いうちに行わないと葉が固くなり、剪定が難しくなります。何事も手を加えないと上手く育ちません。明日は、野球部が2回戦で長崎日大高校と対戦します。頑張れ!野球部!

 

 

2021年7月12日

放課後に職員研修を行いました。生徒1人1台のタブレットが配付されます。当然ながら、指導する教員へも配付されます。そこで、マイクロソフト社のTeamsを使った研修を実施しました。非常に便利であり、様々な使途があります。今月中には、生徒にも配付されますので、しっかりと活用してほしいと願います。

 

 

2021年7月9日

SSH課題研究発表会を行いました。1部では、課題研究3班の発表を教室にてライブ配信での視聴としました。海外での研究発表課題は、英語で行いました。2部は、3群68班に分かれてのポスター発表を実施しました。3年生が、それぞれの課題に対して研究した成果を1,2年生に対してプレゼンテーションをするいい機会にもなりました。1,2年生は、先輩たちの課題研究から多くのことを学んだと思います。

 

2021年7月8日

電子黒板用のホワイトボードを作成し、使用してもらいました。サイズが大きくなった分、反映する画像も大きくなり、見えやすくなりました。マーカーや電子ペンも使用できますので、便利になったと思います。学習効果が上がることを期待します。

 

2021年7月7日

今日は1年生がクラスマッチです。現時点で雨は降っていませんが、いつ降り出してもおかしくない天気です。また、今日は七夕、多くの生徒たちの願いが叶うことを望みます。

 

2021年7月6日

2・3年生はクラスマッチを行いました。新型コロナウィルス感染症の関係で、全学年での実施はできません。心配された天候も、晴れて暑い1日でした。クラスによっては、揃いのはちまきを締めて、試合や応援をしていました。「よく学び、よく遊べ」ON・OFFのメリハリをつけて生活することが大切です。

 

2021年7月5日

ビブリオバトル予選が行われました。放課後に各クラスで、グループを作り、それぞれが推奨する本を紹介するものです。ビブリオバトルは、自分の意見を整理してわかりやすく明確に説明する力と人の意見を聞いて理解する力を養うとともに、自らが推薦する本の内容や読みどころを説明することで、読書の質や読書の幅を広げることを目的としています。

 

2021年7月2日

今日は、考査返却特別時間割での授業です。各教科の答案が返却され、点数も気になるところですが、自分自身の解答から、理解できた部分と課題である部分を知り、次の学習に備えてください。自らの課題を見つけ、解決していくことで、学力は向上します。

 

 

2021年7月1日

第103回全国高等学校野球選手権長崎大会の壮行式を行いました。式は3年生が体育館で、1・2年生は教室でのライブ配信の形です。芝岡主将からの決意表明のあと、次の言葉を選手に贈りました。

「練習は、辛くて長いもの、しかし、勝負は一瞬」

試合は勝負あり、一瞬できまる非情さや厳しさがあります。試合では、技術やレベルの差に関係なく、どれだけ集中して、試合を臨むかという、メンタル的な部分が鍵になります。1球、1球を大切にし、自分を信じ、仲間を信じ、最高のパフォーマンスが発揮できるようにする。そのため、ミスをしたらとか、失敗したらとか、マイナス思考とならずに、上手くやれる、成功するといったプラス思考をすることが大切です。

頑張れ!南高野球部!

2021年6月30日

定期考査3日目が終了するとともに、今日で6月が終わり、令和3年度がスタートして3ケ月が過ぎました。今年は、「凡事徹底」を掲げ、「時間・記録・感謝」をキーワードとしています。これまでを振り返ってみて、いかがでしょうか。もう一度確認して、徹底することが大切です。