2022年1月の記事一覧

2022年1月28日

生徒玄関からの踊り場に、日本一に輝いたライフル射撃部、陸上部の賞状と優勝旗を展示しました。日本一の栄冠を称えるとともに、多くの生徒に日本一を目指して、頑張ってほしいと願っています。

 

2022年1月27日

今日は、本来であれば県外出張及び会議でしたが、新型コロナウィルス感染症の影響で、オンラインによる会議となりました。昨年からオンライン会議や書面決議などが増えてきました。考えようによっては、移動等の時間が大幅に短縮され便利です。働き方改革の観点から、今後の会議の在り方になるかもしれません。

2022年1月26日

秋に伐採した松の木を利用して、トレーニング器具やベンチを作成しています。また、中庭にも廃材を利用して通路を作ってみようと考えています。そのまま廃棄するのではなく、再利用できるものは、リサイクルしたいと考えます。

2022年1月25日

パンジーの苗の植え替えを行いました。今年は、種から育ててみようと挑戦しましたが、ポットでの成長が予定より遅くなり、植え替えも遅れました。どれくらい成長するか、わかりませんが、花芽が出て、咲いてくれることを願っています。

2022年1月24日

週末に出願校検討会を行い、生徒一人一人の出願する大学に対して、情報交換を行いました。そして、今日から三者面談を実施しています。本人、保護者そして担任で意見交換をし、出願する大学を決定します。前期試験まで、あと1月ですが、これからの学習次第で、合否が決まります。何が何でも、合格するという信念をもって、学習してください。

念ずれば、花が咲く。頑張れ!59回生!

 

2022年1月21日

まん延防止等重点措置が、県内では長崎市、佐世保市に適用され、教育活動も大きく制限がかかることになりました。今週から予定されていた県新人大会(バスケットボール、バレーボール)も延期となりました。この大会を目標に練習してきた部員たちには、再度、日程が決まってから、練習に励んでほしいと願います。

2022年1月20日

まん延防止等重点措置が1月21日から2月13日まで適用されました。これに伴い、時差登校や分散登校が行われ、部活動などの教育活動も制限されます。とにかく、感染症対策の徹底し、感染拡大を防ぐことが最優先です。

守ろう 命  防ぐぞ コロナ

感染症対策の徹底  マスク着用 手洗い・うがい 換気注意   三密回避 油断大敵  防ぐぞ コロナ

2022年1月19日

生徒総会をオンライン配信で行いました。三密を避け、生徒会執行部、各委員会の専門委員長、クラスのホームルーム委員が集まり、映像を通して説明など議論を行いました。他の生徒は、教室で配信される動画を見ることで参加としました。専門委員会からの活動目標、JRC委員会から「歳末助け合い共同募金」の報告などがありました。

 

2022年1月18日

15、16日と大学入試共通テストが行われました。17日は、自己採点と学年集会を実施しました。そして、今日から個別面談を開始し、出願校の検討に入りました。共通テストの結果から、前期や後期試験の出願大学を決めなければなりません。今後、様々な情報をもとに決定していきますが、絶対に合格する信念を持って、学習に励んでほしいと思います。これからが、受験は本番です。気魄と情熱!頑張れ!59回生!

2022年1月17日

先週は、高体連関係の業務で出張し、学校を留守にしていました。土、日曜と県新人体育大会(サッカー、ラグビー競技)の激励に行ってきました。選手たちは、精一杯の戦いを見せてくれました。対戦した相手は、どちらも優勝候補のチームでしたので、現時点での実力差を見せつけられました。ここから、県高総体までの時間は限られています。目標を達成するためには、何が必要なのかを意識して、練習する必要があります。やらされる練習では、到底、目標は達成できません。頑張れ!南高!