2021年12月の記事一覧

体育・スポーツ 【野球部】吹奏楽部コンサート&室内練習(12/24)

 2学期終業式の12月24日に中庭で吹奏楽部のコンサートがありました。生憎の雨で予定していた舞台が使用できず、

軒下での開催となりましたが、そのような状況でも素晴らしい演奏を披露してくれました。

 野球部もせっかくなので鑑賞させてもらい、楽しい時間を過ごせました。部は違っても普段一緒に過ごしている

学校の仲間ですから、頑張っている姿を見て、応援し合って、お互いに高め合って学校を盛り上げて欲しいと

思います。

 コンサートの後は興志館でCCTトレーニングを行いました。時間は短かったですが、お互いに姿勢を確認

しながら集中してできていたようです。

着任式・二学期終業式

今月着任されたALTのエリオット ジョイナー先生の着任式を行いました。新型コロナウイルスの影響で来日が大きく遅れてしまったエリオット先生の着任を、生徒・職員みんな心待ちにしていました。これからよろしくお願いします。

着任式後、二学期終業式を行いました。後藤校長先生から、二学期を振り返っての”評価すべき点”と”課題”が伝えられました。
【評価すべき点】
 ・60周年にふさわしい記念体育祭・文化祭
 ・射撃部・陸上部の日本一をはじめとする各部活動の活躍
【課題】
 ・家庭学習時間が不足している人がまだいること
 ・体調管理(安易な欠席をしないこと)
最後に、思いやりのある行動・言葉がけを実行して欲しいとメッセージが送られました。
明日から冬休みになりますが、冬季補習や部活動など忙しい日が続きます。寒さに負けず、一回り大きくなった姿で3学期を迎えられるよう、充実した冬休みを過ごしてください。

お知らせ 3年生激励会

12月24日(金)、受験を目前に控えた3年生の激励会を行いました。
在校生から共通テストまでの日めくりカレンダーが、転任された先生方からはビデオメッセージが贈られました。また、同窓会からは太宰府天満宮で祈願された鉛筆をいただきました。5回生の諸藤さまに来校していただき、鉛筆の贈呈と気合い入れをしていただきました。
3年生を代表して3年4組の吉田圭佑くんが「多くの方の支えによって受験ができることに感謝して、気魄と情熱をもって頑張ります!」と決意の挨拶を行いました。
59回生のみなさん、最後まであきらめず全力を出し切ってください!応援しています!!

体育・スポーツ 【野球部】冬季練習風景(12/17)

 お久しぶりです。野球部です。オフシーズンに入って練習試合もありませんので、練習風景を不定期に載せたいと

思います。

 オフシーズンの平日は「振り込み」、「トレーニング」、「走り込み」を組み合わせて練習を行います。土日は

それに加えて守備練習などを入れていきます。

 この日は初雪を観測して非常に寒い日でしたが、野手は「振り込み」、投手は「振り込み」と「トレーニング」

を行い、最後に「坂道ダッシュ」を全員で行いました。「振り込み」は主にティー打撃を行いますが、

数種類のバットを使用し、またバランスボールを使用するなど、ただ振るのではなく、それぞれのバットの特徴を

理解した上で振ることを意識しています。投手陣はメディシンボールを使ってトレーニングを行いました。

 最後の「坂道ダッシュ」ですが、校門から50mほどのちょうどいい坂がありますので、そこを走りました。

すでに暗くなっていたため、写真が心霊写真のようになってしまっていることはご勘弁ください。

 写真を見て分かるとおり、本校は公立校としてはナイター設備が充実しており、5時過ぎには暗くなる

冬場でもボールを使用して練習ができます。その利点を最大限利用して充実した練習を積み重ねていきたいと

思っています。

 今後とも引き続き応援よろしくお願いいたします。

修学旅行最終日

修学旅行最終目、1~3組は8:00、4~6組は7:30に旅館を出発し、予定通りに見学場所を回り、全クラス帰路につきました。

江島大橋

松江城

お堀巡り体験1

お堀巡り体験2

島根原子力館

松江フォーゲルパーク

修学旅行2日目

2日目、1~3組は7:30、4~6組は8:00に旅館を出発し、予定通りに見学場所を回り、全クラス18:00までに旅館に到着しました。

松江城

松江城(城内)

お堀巡り体験1

お堀巡り体験2

古代出雲歴史博物館2

出雲大社1

出雲大社2

足立美術館

安来節演芸館1

安来節演芸館2

会議・研修 第17回 『崎陽塾』

毎年11月1日の開校記念日にあわせて、還暦を迎えられる同窓生から南高生へメッセージを贈ってもらう 『崎陽塾』。
今年は新型コロナウィルスの感染拡大で日程が変更になりましたが、12月3日(金)に開催することができました。

 今回の担当は16回生です。三菱重工で勤務されていました坂本康一様に講演頂きました。
 日本にはエネルギー資源がほとんどなく、将来エネルギー不足が問題となってきます。そして自然環境に依存するエネルギーだけでは、安定供給が望めません。そこで特定の発電方法だけではなく、選択肢を多くする案をご提示頂きました。今回の講演を機に、将来におけるエネルギー問題の重要性を再認識しました。
 講演頂いた坂本様、お世話してくださった16回生の皆様、本当にありがとうございました。

演題 『エネルギー問題の現状と課題
           ~地球温暖化とCO2削減はどうなっていく?~』

講師 坂本 康一 氏

 

 

修学旅行1日目

第2学年修学旅行団は予定より10分早く長崎を出発し、予定通り見学場所を回り、無事に宿泊先に到着しました。

 

和布刈P.A.

しまね海洋館アクアス前にて

しまね海洋館アクアス 白イルカショー

石見銀山公園

石見銀山街歩き

石見銀山世界遺産センター

旅館(夕食会場にて)

第3学年(59回生)進路講演会

いよいよ共通テストまで45日となりました。

本日は、ベネッセコーポレーション顧問 田川祐治 先生をお迎えして進路講演会を実施しました。規則正しい生活と妥協しない学習姿勢が成績の向上につながり、各教科に対するアドバイスや田川先生ご自身の体験をふまえた内容で、激励のお言葉をいただき生徒たちもさらに気合を入れることができました。ますますチームとしてのやる気を高めることができ、残りの日数も最後まで気魄と情熱で頑張っていきたいと思います。